【佐藤】雨の日も休まない理由

from 佐藤


競争相手が休んでないからです。


競争相手というのは
他クラブで頑張っているジュニア達です。


インドアテニスクラブなら
雨でも関係ありません。


クラブハウスがあるなら
そこで待機出来ます。


なので、雨なんて関係なく
練習日はまずはクラブに行きます。


なので、休む前にイメージしてください。


他クラブの選手たちがどうしているか?


その想像力が自分を育てていきます。


例えば、、、
———————————

想像した選手が
めちゃくちゃ頑張っている選手なら


それに負けないように
自分も頑張ると思います。


でも、想像した選手が
雨の日休む、ちょっとしたことで休むなら


そんなに頑張らなくてもいいかなってなり
自分も楽な方を選択してしまう。


どっちが強くなると思う?

———————————


こうした想像力を習慣化することで
俯瞰することが出来るようになります。


俯瞰:全体を見渡すこと


雨だから休む
テスト前だから休む
ちょっと体調が悪いから休む


それは目の前の状況だけで
判断している場合があります。
※もちろん本当にヤバい時ってあります。


そこで、誤解をしてほしくないので
僕の判断基準をお伝えします。


———————————

何が何でも練習に来いっていうのではなく
僕の判断基準は


その日が公式戦だったらどうするか?


それだけです。


当日、雨が降っていたら?
テスト前日が試合だったら?
当日、体調が悪かったら?


その時の判断でも
同じように休むのか?休まないのか?


いつも、それを確認します。


※状況によって判断は変わってきます。

———————————


なので、僕がこだわっているのではなく
全体を見渡した時(俯瞰した時)に


選手として成果を達成するジュニア達は
ちょっとしたことで休んでないってことです。


それに気付いてから頑張り出しても遅いので
なのでユニークスタイルではルールとして伝えています。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ