【佐藤】テニスを楽しめてますか?

from 佐藤


相手に勝つことよりも
自分のパフォーマンスの改善を重視する。


これが大切だと思います。


僕は20代の頃は
スノーボードが好きでした。


週末になれば
仲間と一緒に行きました。


道中、スリップして
2回転したり


サンルーフを開けたら
閉まらなくなって凍えたり


アクシデントも
思い出の一つになってます。


行くたびに色んな技にチャレンジして
スキルアップを楽しんでました。


このスキルアップが
スポーツの楽しみ方の一つです。


そこには指導者なんていません。


上手い人の滑り方を観たり
雑誌やDVDを買って観てました。


それをマネするだけですけど
コツがつかめなくて


全身筋肉痛になって
帰ってくるだけの日もありました。


スポーツを楽しむっていうのは
教えてもらって上達する事だけでなく


自分で工夫しながら
どうしたらスキルアップするかを
考えることも楽しむことの一つです。


でも、教えてもらうことに慣れ過ぎて
「自分で工夫する」が出来ない人は


「練習時間が楽しくない」って
感じる人がいるかもしれません。


教えてもらうことを待ち続けたり
自分で工夫することが出来ないと


自分が上達出来ない時間が
長くなるからです。


そこで、もう一度
ユニークの練習について伝えます。


コーチが教えるための
練習時間ではありません。


コーチは練習する環境を整えること
練習の方向性を示すこと
情報・アイデアを提供すること


要するにサポートです。


練習したくない人に
無理矢理練習させるのが
コーチの役割ではありません。


ユニークの練習は
パフォーマンスの改善・向上を目指すこと


その成果を確かめるのが
ゲームであったり、大会であること


「試合に勝つ」というのは
自分のパフォーマンスに集中すれば
それが可能になるってこと


何が伝えたいかと言うと
「スキルアップを楽しめ!!」ってことです。


きっと、今、テニスを楽しめてない人は


試合で勝つために
自分のパフォーマンスの改善をしてると思います。


正しくは、、


今までの自分のパフォーマンスより
現在・未来の自分のパフォーマンス向上を目指す。


そこに意識が向いている人は
「試合に勝つ」っていう成果も
勝手についてくると思います。

15:11 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ