【赤松】お子さんは、今どの時期ですか?

From 赤松

 
お子さんは、今どの時期ですか?
 
 
突然ですが、
私には子供が2人います。

 
若い頃は子供が苦手で、
理解不能な生物だと思っていました 笑

 
 
それが大学の
児童心理学の講義を受けてから、

子供の不可解な行動にも
理由があるのがわかり、

子供って愛おしい存在なんだなあ
と思いはじめました。

 
 
でもいざ産んで育て始めると、
わからないことだらけ。
 
それで、あちこちで行われている
子育ての講義や講演会に

たくさん参加して
いろんな知識を得ました。

 
 
その中で印象に残っていることを、
保護者のみなさまに紹介したいと思います。

 
 
それは、子供との距離
 
幼い頃は、
目を離さない。手を離さない
 
家庭を離れて社会にで始める頃
(幼稚園などに行くようになる頃)は、

手を離して目を離さない
 
自我が芽生える頃
(小学校高学年や思春期の頃)は、

目を離して心を離さない
 
 
子供にしっかりして欲しい。
考えて行動できるようになってほしい。

と思うなら、

 
親側が子供との距離を
間違えてはいけないんです。

 
離し時が大切なんですよね。
 
 
みなさんのお子さんは、
今どの時期ですか?

 
 
08:00 | ■ 赤松コーチ |

ブックマーク


問い合わせ