【佐藤】表彰されると気持ちがいいもんだ

from 佐藤


ユニークスタイルでは
年末にMVPを発表したりします。


一年間の頑張りを褒めたり
一年間の成果を讃えたりします。


こうした活動をすることで
「自己効力感」が高まることを目指しています。


自己効力感とは、、


自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できると、自分の可能性を認知していること 。


簡単に言えば、、、


やれば出来るという
根拠のない自信が持てること。


では、「自己肯定感」とはどう違うのか?


自己肯定感とは、、


自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する


簡単に言えば、、、


自分を大切にできること。


自分自身を尊重し
大切にする気持ち・態度のこと。


自己効力感は4つに分類されます。


—————————————-

達成経験

簡単に言えば、成功体験です。


代理体験

身近な人の成功を
あたかも自分かのようにイメージすること


言語的説得

簡単に言えば、褒める・讃えるです。


生理的情緒的喚起

緊張した時、
身体を動かしたり、音楽を聴いたりすることで
「不安」から「覚悟」に変えることができる。

—————————————-


U1グランプリで成功体験をして


強化クラス以上で
上手い子達と一緒に練習して


ちょっとイジって、めっちゃ褒めて


緊張というのをコントロールするために
知識や知恵を伝えるためにミーティングして


そうやって導けるように
仕事をしています。


そこで、、、


僕が話したいのは
「僕が社内で表彰された」ってことです。


その感想を書きたくて
ブログを書こうとしたら


思った以上に長くなったので
次回のブログでお伝えします。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ