【佐藤】三日坊主以下の人へ

from 佐藤


明日から勉強しよう。
明日からランニングしよう。
明日からトレーニングしよう。
明日、掃除しよう。


って思っても
やらなかったことってないですか?


僕はいつもそれを繰り返していました。


それがダメって思っていても
そうなってしまってました。


三日坊主は、
行動するけど続かない人のことですが
僕の場合は行動しない人でした。


そこで、すぐに行動できるようにするために
何をすればいいかを試行錯誤した結果


準備をすれば、そこそこ行動できる。


何を勉強するかを決めておく
どこを走るかを決めておく
トレーニングメニューを決めておく
掃除機を準備しておく


そんな些細なことをするだけで
すぐに行動できるようになる気がします。


要するにちょっと面倒臭いことを
事前にやっておいて


あとは行動するだけっていう状況を作れば
すぐに動き出せるってことです。


———————————


それをやり出して思い出したのは
母親の日常の行動でした。


今、思い返すと母親は
面倒臭いことをやり切ってから
ノンビリしている人でした。


それっていつから?って聞いたら
中学で体操を始めてからみたいです。


それを当時の指導者に叩き込まれたそうです。


もう習慣になって、面倒臭いことがあれば
先に済まさないと気が収まらないみたいです。


———————————


三日坊主ってダメだって言われるけど
僕は行動するだけでも凄いと思います。


何も行動しない人より
まず行動する人のほうが良い。


それに加えて、三日坊主にならないように
準備する習慣が身に付いていけば


継続性が高まり、成果達成に近づくはずです。



昨日、掃除機の充電を忘れて
また後で…って掃除をサボった反省ブログです。



 
10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ