【過去ブログ】根拠のない自信

2020.11.20


from 佐藤


過去にメンタルブロックの話を
ブログでしたことがあります。


その内容は、、
メンタルブロックって知ってます?


その中で
「根拠のない自信」が必要だと
伝えたことがあります。


テストで100点をとった
かけっこで1番になった


などは根拠に基づいた自信です。


この根拠のある自信は
条件を満たさないと
得られないモノです。


根拠のない自信とは
そうした条件がなくても
得られるモノです。


では、どうしたら
「根拠のない自信」を
持てるようになるのか?


「レジリエンス」を
鍛えることです。


レジリエンスとは
心の筋肉みたいなものです。


逆境や困難
粘り強さや適応力
苦痛や悲しみ


などを経験して
それに耐えられるように
成長することです。


心の復元力が
レジリエンスだと
思ってください。


でも、間違えてはいけないのは
心にムチばかりではダメです。


それと同時に
自分の強みを知ることです。


その一つが
「好きなこと」を思い出す。


テニスをやっていても
上手くいかないことがあると
やる気が落ちます。


どうしてテニスを頑張ってるか?
テニスの何が面白かったのか?
なぜテニスを選んだのか?


それを思い出すことで
「がんばってみようかな」
と思えるようになるはずです。


それを思い出すための
アイテムが


「テニスノート」です。


テニスノートを書くことで
心が鍛えられるってことです。


テニスノートを書くことで
「根拠のない自信」が身に付くよ。

10:00 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ