【佐藤】合宿の代わりの練習会1日目

from 佐藤


チャレ強フリーもアカデミー育成も
暑い中、お疲れ様でした。


本当なら合宿で、、、


いつもと違う環境で練習したり
お茶碗3杯分以上を食べる訓練をしたり
眠気と戦うミーティングをしたり
ちょっとだけ、花火やスイカ割りで遊んだり


そんな合宿中の予定でした。


また、遊べる時間を作ります。


さて、今日の練習を振り返ります。


チャレ強フリーでは
前半:タイブレーク、後半:1セットマッチ


アカデミーでは
前半:練習、後半:1セットマッチ


共通して行った「試合について」を整理して
明日も頑張ってください。


———————————

その1:誰でもできることをやり切る


構える。
声を出す。
シャフトを持つ。
ガッツポーズをする。


スキルは不安定なモノです。


ダブルフォルトしたり、チャンスボールでミスしたら
急にプレーが乱れることがあります。


何とかしようと思っても
思い通りいかないことがあります。


自分だけの問題ではなく
相手が何か仕掛けていることもあるからです。


そんな時こそ、出来ないことを頑張るのではなく
今すぐ出来ることに意識を向けること。


それが、上の4つです。


そうすると、何となくミスが減ったり
焦っていた気持ちが落ち着いたり
相手のことがよく観えたり


何かキッカケが見つかる可能性が高まり
チャンスが巡ってくるかもしれません。


その2:知識を蓄える


合宿で予定していたミーティング資料を
上手く活用することです。


チャレ強フリーのみんなには
難しいことが書いてあったと思いますが


同年代で頑張っているジュニアの中には
知っていて当たり前の内容だったりします。


テニスに対しての知識が増えるだけでも
結果は大きく変わってきます。


練習だけ頑張るのではなく
テニスの知識を増やすこともスキルアップです。


漢字を読むこと、意味を調べること、理解すること
学校の授業をしっかりやっていれば簡単なことです。


勉強をしっかりしていれば素早く吸収して
テニスに活かすことが出来ます。


だから、勉強することって大切なんです。

———————————


以上、本日伝えた内容です。
覚えてる?


今週いっぱい
今、出来ることを精一杯やり切って
大会に挑みましょう!!

20:44 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ