【佐藤】この2カ月間で気付いたこと

from 佐藤


気付いたこと・・・


心(メンタル)は重要

心技体の割合で考えた時
9:0.5:0.5ぐらいだと感じました。


心がしっかりしてなければ
技も体も機能しなかったからです。


その心を保つためには
僕の場合はコミュニケーションでした。


色々な人に話を聞いてもらい
人それぞれの意見も聞いてみると


自分だけではなく
人ぞれぞれ苦難に直面しているのを知り


場合によっては
自分より大変な状況の人なのに
前向きに頑張っている人もいました。


今回の経験で学んだことは
「人と話す」ってことです。

僕は人に助けを求めたり
弱音を吐くのが苦手だったみたいです。


それを人に話すことが
とても大切なのを感じました。


ギリギリまで我慢したり
自分一人で耐えようとしていました。


人に弱音を吐いた時
周りの人が支えてくれるんですね。


もう一つは「物事の捉え方」です。

自分の当たり前の価値観って
相手に通用しないことです。


一般的に優先順位が高いことでも
人によっては優先順位が低かったりします。


それを当たり前のように
みんなが同じと考えて話をしていると
話が噛み合いません。


相手の立場になって考える
これが大切なんだと気付きました。


当たり前のことで
わかっているつもりでした。


でも、自分事として受け入れていないと
簡単に忘れてしまいます。


いつからか、それを忘れて過ごしていたみたいで
この2ヶ月間で気付かせてもらいました。


もう、同じことを繰り返したくないので
心に強く刻んでおきます。


———————————-


また、ブログを少しずつ書いていこうと思います。


前回、今回は自分事を書きましたが
基本的にはユニークで必要だと思うことを書きます。


まずは週に2回ペースぐらいで
出来れば2日に1回ペースを目標にします。


今、大切にしたいのは
頑張り過ぎない・我慢し過ぎないです。
でも、サボり過ぎない。


これからの新しい取組として
このバランスを整えられるように
工夫していこうと考えています。

12:00 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ