【佐藤】長続きする大切な考え方

from 佐藤


僕の答えはシンプルです。
「変化し続けること」です。


誰にだってイヤになる時はある。
そんな時、ちょっと休むのが一番いい。


それが長続きするコツだと考えています。


試合に負けてイヤになったり
仲間とケンカしてイヤになったり
コーチに色々言われてイヤになったり
親に色々言われてイヤになったり


でも、それって
興味関心があるスポーツだから
そこまで頑張れているんだと思う。


興味関心がなかったら
試合にも出ないし、そこまで頑張らない。


また、そのイヤって気持ちも
気付いたら忘れていることが多い。


なぜなら、それ以上に楽しい時間があるから。


その繰り返しの中で
経験を積重ねたり、色々な感情を体感したり


それが成長になる。


やめること、諦めることを
一時の感情で振り回されないことが大切。


一度、立ち止まればいいだけです。


また、その繰り返しで
自分自身も変わってくる。


そうすると
今までと違う興味関心が湧く。


僕の場合、、、


ただ、ボールをたくさん打てるスポーツと思って
テニスに興味を持ち


大会で勝ちたい
もっと大きな大会に出場したいに変わって


テニスを教えることには
常に難しさと挫折を感じ続けながら
教えるのは無理って思った。


でも、チーム作りには困難がたくさんあるけど
常に面白さを感じている。


その中で、色々な成長を見せてくれる子ども達が
本当に面白いと感じている。


それが今の僕です。


同じ興味関心(好き)ではなく
変化し続けるから長続きするのだと思います。


要するに、、、


勝ち負けだけが
テニスではないってことです。


それもスポーツの一つ。


子ども、仲間を応援するのも
スポーツの楽しみ方。


仲間と思い出を作るのも
スポーツの楽しみ方。


健康のために身体を動かすことも
スポーツの楽しみ方。


勝負を追求して
トッププロを目指すのも
スポーツの楽しみ方。


色々な楽しみ方があって
今の自分が何を楽しんでいるかを
考えてみてください。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ