【下】言葉・行動・気持ちで結果は変わる

simo

ユニークスタイルの下です。
 


今週末から県ジュニアが始まります。 
 


練習でも試合を想定した練習を行い、試合にむけて準備をしています。 
しかし、残念なことに雨が続いています。 
 


思うように練習ができなくて、不安になっている選手もいるのではないでしょうか? 
 


不安になったり、焦っても仕方ないから今できる事をしよう。 
 

先日、練習中に、こんな事を言いました。 
 


下「試合前やから技術をどうにかしようとするのではなく、 
  気持ち(メンタル)を しっかり試合に向けて準備しよう。」 

下「上手く行っていない時にとってしまいがちな行動や、つい言ってしまう言葉ってある?」 

A「うなだれる。イライラしてしまう・・・」

B「闘争心がなくなる。うつむく・・・」

C「ラケットを叩きつける・・・」

D「あ~もぉ~・・・全然あかん・・・」

下「なるほど。そのシーン見たことあるわ・・・なぜそのような行動や言葉を行ってしまうの?」 

全員「簡単なボールを連続してミスしてしまうから」 
 


ミスしない選手なんていないし、簡単だと判断したボールほどしっかりと打たないといけないのに・・・ 
でもしっかりと原因はわかっているんだな!!!これは改善できるぞ!!! 
 

下「勝っている選手ってそんなことしてる?」 

全員「していません・・・」 

下「だよね。自分に置き換えて考えてみて。

気持ちよくプレイしている時ってどんな行動や言葉、気持ちなん?」 

A「ガッツポーズ!!!してる。」 

B「カモ―――――ン!!!」 

C「堂々としている!!!」

D「自信を持っている!!!」
 


ここで考えてもらいたいことは、勝ってる時は、ミスをしていないのかということです。 
 


ミスは、必ずします。 
 


要は、ミスを受け入れているかいないか。 

納得しているかしてないか。 

気にしているかいないか。 

ということです。 
ネガティブだと思う行動をどうしてもとってしまう場合は、まずは意識してそれをしないようにしてみる。 
 


もっと良いのは、意識をしてポジティブな行動・言葉を発するようにする。 
 

ある選手には言いましたが、僕は1ポイント目から声を出すようにしていました。 
 


言葉・気持ち・行動は連動し、これにより結果が大きく左右されます。 
 

テニスは心・技・体とよく言われます。 
練習中に「技」に意識がいきがちですが、試合前は特に「心」「体」に意識を向けるのが試合前の準備です。 
 


試合まであと少し・・・出来る限りのことをして当日は最高に楽しんでな。試合までの過ごし方にも注意してね。 
 
09:20 | ■下_日記 | タグ:

ブックマーク


問い合わせ