【下】言葉・行動・気持ちで結果は変わる
2013年10月24日
ユニークスタイルの下です。
今週末から県ジュニアが始まります。
練習でも試合を想定した練習を行い、試合にむけて準備をしています。
しかし、残念なことに雨が続いています。
思うように練習ができなくて、不安になっている選手もいるのではないでしょうか?
不安になったり、焦っても仕方ないから今できる事をしよう。
先日、練習中に、こんな事を言いました。
下「試合前やから技術をどうにかしようとするのではなく、
気持ち(メンタル)を しっかり試合に向けて準備しよう。」
下「上手く行っていない時にとってしまいがちな行動や、つい言ってしまう言葉ってある?」
A「うなだれる。イライラしてしまう・・・」
B「闘争心がなくなる。うつむく・・・」
C「ラケットを叩きつける・・・」
D「あ~もぉ~・・・全然あかん・・・」
下「なるほど。そのシーン見たことあるわ・・・なぜそのような行動や言葉を行ってしまうの?」
全員「簡単なボールを連続してミスしてしまうから」
ミスしない選手なんていないし、簡単だと判断したボールほどしっかりと打たないといけないのに・・・
でもしっかりと原因はわかっているんだな!!!これは改善できるぞ!!!
下「勝っている選手ってそんなことしてる?」
全員「していません・・・」
下「だよね。自分に置き換えて考えてみて。
気持ちよくプレイしている時ってどんな行動や言葉、気持ちなん?」
A「ガッツポーズ!!!してる。」
B「カモ―――――ン!!!」
C「堂々としている!!!」
D「自信を持っている!!!」
ここで考えてもらいたいことは、勝ってる時は、ミスをしていないのかということです。
ミスは、必ずします。
要は、ミスを受け入れているかいないか。
納得しているかしてないか。
気にしているかいないか。
ということです。
ネガティブだと思う行動をどうしてもとってしまう場合は、まずは意識してそれをしないようにしてみる。
もっと良いのは、意識をしてポジティブな行動・言葉を発するようにする。
ある選手には言いましたが、僕は1ポイント目から声を出すようにしていました。
言葉・気持ち・行動は連動し、これにより結果が大きく左右されます。
テニスは心・技・体とよく言われます。
練習中に「技」に意識がいきがちですが、試合前は特に「心」「体」に意識を向けるのが試合前の準備です。
試合まであと少し・・・出来る限りのことをして当日は最高に楽しんでな。試合までの過ごし方にも注意してね。
09:20 | ■下_日記 | タグ: ユニークスタイル、佐藤卓也、下圭太朗