■試合を観戦する理由

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 今日も奈良県中学生テニス選手権の為、橿原公苑明日香庭球場に行きました。
指導している選手の結果はベスト4でした。
第7シードとして出場していた彼女は準々決勝では第2シードの選手と対戦です。
お互いファーストサービスの確率が悪く、なかなかリズムが掴めない中、
ラリー戦での我慢強いプレーから、徐々に落着いてきた彼女に軍配が上がりました。
準決勝では一学年上の選手との対戦で、
中盤まで互角でしたが、終盤に集中力が欠けての敗戦です。
序盤は相手に攻撃させないような配球を考えプレーしていましたが、
それが徐々に乱れ、最終的にはイジーミスが増えた感じです。
敗因は体力不足よる思考力の持続維持ができなくなったのでしょう。
試合後は選手と話合い、今後の課題を確認しました。
こうして試合の観戦に出掛けることは
選手を育成するには必要なことだと考えています。
なぜなら試合を戦うために練習をするので、
本番の試合を見ることが僕の仕事だからです。
そして、選手に理解してほしいことは、
「コート上は、戦う姿勢やプレーを自分だけのためではなく
今まで支えてくれた人たちへ、今までの成果を表現する場所」
ということ。
コート上での選手の行動・結果が僕たちコーチの指導成果になります。
もし、マナーの悪い試合や諦めるような試合をするのであれば
選手の問題だけでなく、指導者の問題でもあります。
そう考えて、試合会場に足を運び観戦しています。
また、それができるのは丸谷コーチのサポートがあり、
練習に参加しているジュニア、保護者の理解があるからでもあります。
これからもよろしくお願いします。
↓いつも「いいね!」をクリックしていただいてありがとうございます。
人気ブログランキング
  • SEOブログパーツ
02:21 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ