【佐藤】職業講和でテニスコーチの選択を振り返ってみました。

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真 先日、職業講話のゲストティーチャーとして
中学校に出掛けてきました。

テニスコーチという仕事について話をしてきました。

その内容を考えるため、どうしてテニスコーチになったのかを
振り返ってみると、その理由が2つ浮かびました。

1つ目は自分が達成できなかった目標と 同じ目標を持つジュニアのサポートができること。
そのために必要な知識を吸収し、必要な環境を整え、
今できることのベストが尽くせるように頑張っています。

また、身近にこんな大人がいてくれたら良かったなぁ~と
思っていた自分の理想の大人になることを目指しています。

※たぶん、これについてはどこかで道を間違えました。

2つ目は魅力ある人たちがいた。

2人のテニスコーチに大きな影響を受けました。
今でも現役の指導者として、数多くの選手を育てています。僕
には無いモノばかりなので話を聞くたびに面白く、惹きつけられていきました。

こんな面白い人たちがたくさんいる職業なんだと思い、
興味を持ったのを思い出しました。

のちに、この職業でも変わり者の二人だったとわかり、
この出会いがあったことで僕の人を観る目が変わりました。

※2人は僕の大切な恩人であり師匠です。

それからは、同じようなインパクトを感じる人を 大切にしていこうと心に決めました。
そのおかげで、信頼できる人達と多く出会えています。
そのインパクトを感じた一人に丸谷コーチもいます。

二人からの影響を大切にし続けたこともあり、
今でもテニスコーチとして頑張れているのだと思います。

こうして、改めて考えると大学在学中に出会った人の影響で
僕は今の仕事を始め、それを今でも続けている。

なかなかそんなことも考えなかったですが、
「ゲストティーチャー」という機会があったことで思い出しました。

僕の話に興味がないようだったら・・・のために、
ちょっとだけは準備をしましたが、

「ゲストティーチャー」では、あまり内容を決めず、
生徒のみんなが聞きたい内容を探りながら、伝えれたらいいと考えていました。

その結果、、、

テニスコーチになった経緯を話して、
現在に至るまでの「苦労」について語りました。

そして、このユニークの立ち上げと
テニス指導以外にどんな仕事をしているかを説明しました。

最後の僕からのアドバイスでは、、、

「継続する力」=「運が良くなる」

そんな人生講話になったころから気持ちよく寝ている生徒もいました。
きっと、昼食後だから眠たかったのね。

こんな機会を与えてくれた榛原中学校に感謝です。

追伸

スウェットパンツの〆切は、11月5日15:00までに①サイズ②カラーをご連絡下さい。 価格は1枚2900円。左ポケットの前に、エンブレムのプリントとなります。今年最後の発注です。※再注文はありません。
カラーは3色。メールでお申込み下さい。

swetpants

本日10歳以下奈良県ジュニアサーキット第一戦! ちびっこ初挑戦!速報!


10:43 | ■ 佐藤コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ