■「頑張り過ぎ」はモチベーションが下がる

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 昨日はマッサージを行いました。
専門家のようなマッサージはできなので
「イタ気持ちいい」ぐらいのマッサージです。
なぜマッサージをしたのか?
今年から中学に進学し、走るのが好きだという事と、
もっとテニスを頑張るために陸上部に入部したジュニアがいます。
その意志も顧問の先生にも伝え、了解も得ています。
しかし、部活を頑張り過ぎて、
テニスが頑張れない状態になってしまったからです。
彼女が「No!!」と言わない性格もありますが
頑張らなければいけない状況になっている場合もあると思います。
・部活動での取組みが学校の成績にも影響するかもしれない
・休みや早退は、他の生徒や先生からの印象が悪くなるかもしれない
・生徒同士のコミュニケーションの問題が起こりやすくなる
など、学校生活への支障が懸念されます。
私たちはそのような状況を考慮しながら
学生たちと付き合っていかなければなりません。
部活以外にも、テスト・学校行事・受験など
多くの事が必ず絡んできます。
私たちは選手の「志」がブレないように
導いていかなければなりません。
モチベーションの低下を防ぐ工夫が必要になります。
その為、今回は体のケアを行ったということです。
技術的な指導だけでなく、このような対応力も
指導者として必要なスキルだと考えています。
なんでも「頑張れ」というのではなく、
たまには支え、たまには叱咤激励し、選手たちと共に歩むことが大切ですね。
追伸
マッサージで痛い時、僕に蹴りを入れるのはやめてください。
↓「ワンクリック」ブログランキングのご協力よろしくお願いします。
人気ブログランキング
テニス小僧は「3時間遊びまくり」の軽スポーツへ参加は可能です。↓締切迫る
親子スポーツフェス2011サンアメリアルスタイル
22:53 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ