【過去の記事】フォームを教えない理由とは!?

sozai_img_new【注意】チームウェア本日で閉め切ります。今回を逃せば次の発注は未定です。
http://www.uniq-style.net/takada/order/index.html
今日は「過去の記事」を少し修正して紹介したいと思います。   
●2014年1月13日号 
 

佐藤
保護者から聞かれることがあります。 
 

「うちの子はあんな打ち方でいいのですか?」 
「ラケットの持ち方や、振り方はあれでいいんですか?」 
 
なので、、 
 

「何で持ち方を教えないの?」 
「普通はフォームを教えるんじゃないの?」 
 
と、疑問を持たれていると思います。 
 

特にテニス経験者の保護者であれば、 
子供たちの打ち方を観て、アドバイスしたくなると思います。 
 

そのような質問に対して、僕の答えは、、、 
 

「打ち方もアドバイスは子供たちが求めた時でいいですよ。」と、 
僕はいつも同じことをお伝えしています。 
 
なぜなら、子供たちは正しい持ち方でボールを打つことよりも、 
カッコいい打ち方でボールを打つことよりも
「自由にボールを打ちたい」のです。 
 

なので、エントリー・チャレンジャークラスでは 
ほとんどフォーム(打ち方)を教えていません。 
 

このクラスで指導していることは 
 
・フォアハンドの左手の使い方 
・コンチネンタルグリップ 
・サービスの3つのポイント 
 

でも、面白いことに 
ポイント練習するとラリー(打合い)になります。 
 

その繰り返しの中、ポイントの数え方やルールを覚えたりしながら、 
少しずつフォームが固まっていきます。 
 

「じゃあ、いつ何を教えるの?」と 
疑問を持たれると思います。 
 
チャレンジャー強化クラス(ジュニア選手の入門コース)のジュニアたちから
フォーム・フットワークのために反復練習をするようになります。 
 

その時、細かな指示、命令をしながら、 
集中力を高めていきます。 
 

練習量も増え、体力的にも厳しくなってきます。 
 

このクラスに所属している子たちは 
自分の意志でテニスが上手くなりたいと入ってきています。 
 
その時には、多少の厳しさを受け入れる準備が出来ているので、 
難しい技術的な指導をしても、何とか頑張ろうとする姿勢になります。 
 
ここで僕たちが大切にしたいのは 
「子供達が何を求めているか?」を重視することです。 
 
エントリー・チャレンジャーの子供たちの多くが 
週1回もしくは週2回の受講者です。 
 

その子たちに必要なのは、
「テニスの楽しみ方」を教えることだと考えています。 
 

その楽しさをもっと感じてもらうために必要な時には、 
「フォームを教えること」になると考えています。 
 

「テニスの楽しみ方」を知った子供たちは欲を持ち、 
次は「試合に勝つ喜び」を求めようとします。 
 

その「試合に勝つ喜び」を得るためには、 
人並み以上の努力が必要になります。 
 

その時、「フォームを教える」ことでテニスの技術を学び、 
それだけでなく、選手としてのマナーや振舞いが大切なことを伝えています。 
 

僕たちはテニスというスポーツを通じて 
家庭や学校以外で得られる人間形成のお手伝いをしています。 
 

話を元に戻しますが、僕たちは 
「子供達が何を求めているか?」を重視しています。 
 
ただし、その先にはきっと、 
「保護者が求めているモノ」があると考えています。 
 
それが、礼儀、根性、忍耐力、協調性、統制力 
健康、体力、目標設定などではないでしょうか? 
 
この求めているモノへの最短距離が 
「楽しむ」ということを教えることだと考えています。 
 

sozai_img_new 【月例】ゲーム練習会
10月12日 チャレンジャー:第二浄化 担当:佐藤
10月26日 チャレンジャー強化:第二浄化    担当:佐藤

【参加料金】参加料金には「参加料」「振替での参加」2通りの支払いがあります。
【参加料での参加】チャレンジャークラス:3.500円 チャレンジャー強化:3.500円
【振替での参加】現在溜まっている分のみで、未来の振替での参加はできません。
チャレンジャークラス:2回分 チャレンジャー強化クラスは回数によって異なります。
・週1クラス  振替1回+現金1,000円
・週2クラス  振替2回
・週4クラス  振替3回
【レベル】  誰でも可能。ただしゲームはサーブからで、コートは全面での試合です。
【ボール】  レベルに応じてボールを使いわけます。(グリーン、イエロー)

■内容
基本的に3時間、2in1形式(1ポイント交代)でゲームにはいります。1人3~4試合を行います。
コーチがじっくりと試合を見ながら、ルールを確認したり、試合の進め方や、勝ち方などをアドバイスしていきます。

sozai_img_new 10月19日 エントリー強化クラス合同練習
【対象】チーム内大会優勝、準優勝者対象
12:13 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ