●奈良県初のグリーンボールのジュニアテニス大会

お知らせがあります。
闘魂総順位ですが10歳以下の部が全て満席となりました。
たくさんのエントリーありがとうございました。
ご存じのとおり、2012年から10歳以下の公式大会はプレイ&ステイの
グリーン、オレンジ、レッドボールを使用することが決まっています。
奈良県はU10のトーナメントがありませんが、仮に今後出来ることになれば
JTAが定めたルール上、通常のイエローボールは使えず、グリーンボールでの大会となります。
ユニークスタイルでもこのグリーンボールは、日常的に取り入れています。
様々なメリットがありますが、一般的に言われるのが
・オールラウンドのテクニックが身につく
・極端なグリップでのプレーの予防
・スピード能力の開発
・ラリーが続くことによって、発想力、想像力の向上
・戦術的思考の開発
・より実践的なタイミングやリズムの中でのストロークの技術が習得できる
など、多くのメリットが現在見直されています。
中でも一番のメリットは、やはりラリーが続くこと。
これにより、普段、固いボールでラリーが続かないで、
「続けなさい」という試合とは180度真逆の事を言わなくて済むこと。
相手のいない所、相手の逆をつくショットを数多く打たせる事が出来る点。 幼少年のうちからプレイ&ステイを使っていると、
戦術、戦略にたけたゲームに強い選手が出来るかもしれないと思って、取り組んでいる。(まだ検証中)
奈良県で初のグリーンボールでのU10のオープントーナメント。
誰が初代優勝の座に輝くのか?
楽しみですね。
20:37 | 大会イベント |

ブックマーク


問い合わせ