【メルマガ】■進学をキッカケにテニスクラブを辞める理由とは!?

今日は僕が執筆している 
「お父さんのためのテニス教室」のメルマガをご紹介します。 
 

佐藤●お父さんのためのテニス教室メルマガ 
●2013年1月30日号 
 

そろそろ子供たちの環境の変化に対して 
準備を考える時期ではないでしょうか? 
 

テニスクラブでも退会者が多くなる時期です。 
 

その理由が、、、 

1.小学高学年になり、塾に通う、もしくは回数を増やすため 
2.中学生になり、部活動でスポーツをするため 
3.長くテニスクラブに通っているが、成果を感じないため 
4.進学により通える時間が変わり、受講できるクラスがないため 
 
人それぞれ違う理由で辞めると思いますが、 
辞める理由の共通点が一つだけあります。 
 

それは、、、 
「今までの練習の成果をあまり感じていない」ことです。 
 

もっと簡単に言えば、「試合に出場していない」と思います。 
 

そして、「試合に出場する」という目的が 
「ある」か「ない」かの違いが大きな差になります。 
 

なので、小学生の頃から試合に出場しているジュニアたちの多くが 
中学生になってもテニスを続けることを選択しているのを私は観てきました。 
 

中には中高一貫校に入学して部活動を中心に頑張ることを目標に
テニスをしながら勉強しているジュニアもいました。 
 

1回2回の大会出場ではあまり変化はありません。 
何故なら勝つことが難しく、自分に自信が持てないからです。 
 

なので、何度も試合にトライして 
勝ったり負けたりを繰り返し、少しずつ自信を身に付けるのです。 
 

そうしたジュニアたちの多くが目標を持っています。 
 

その目標に辿り着く為に「続ける」ことが選択肢に入るのです。 
 

要するに、辞める理由は「続ける為の目標がない」からが大きな要因だと思います。 
 

もし、今、4・5年生のお子さんがいれば 
まずは試合にトライしてみてはどうでしょうか? 
 

その為にルールやマナーを真剣に覚えるキッカケになり 
「辞める」しかない選択肢に「続ける」が増えるはずです。 
 

正直、もうすぐ中学生になるお子さんは難しい選択になってしまします。 
 

もうすぐ中学生になってしまうので
試合にトライするチャンスがありません。 
 

また、部活動にはソフトテニスしかない場合が多く、 
硬式テニスを続ける環境が難しくなります。 
 

私からのアドバイスは、 
部活動にしてもテニスクラブにしても自分の「目標」を持つことが大切です。 
 

「部活動で全国大会出場!!」、 「高校では硬式テニス部に入部する」、 
「ずっと硬式テニスを頑張る」でもいいのです。 
 

もし、お子さんの進学時に悩んでいるとしたら 
まずは「目標」について話し合ってみてはどうでしょうか? 
 

この内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。 
 

 
人気ブログランキング

配信は毎週水曜日の20:30を予定しています
登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。
登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。

確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。

※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。

メルマガ登録誘導
メールアドレス お住まいの地域
11:58 | ■メルマガ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ