●ドラゴンクエストのパーティとユニークスタイルの関係とは?

ユニークスタイルの運営パーティのうち2人はゲーマーであることを
暴露したユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真 たまにはルーラしてどっかに行きたいな・・
あの上司ムカツクし、メラゾーマしたい・・
アカン、身体がめっちゃ疲れてる・・ こりゃベホマレベルやな・・
朝からすいません。
こんな気持ちになったことがある20代~30代の人いませんか?
実はコレ、ユニークスタイルの運営陣が「そうでありたいよね」という形なんです。
・・って意味がわかりませんよね(汗)
「ユニークスタイルは型にハメずに、個性を生かします。」
と常々言っていますが、実はスタッフもこれを意識していることなのです。
ドラクエのパーティのように、それぞれのスキルと持ち味を生かして
パーティを組んで仕事をしたいと思っています。
僕たちの会社はメディア事業部、システム事業部、サプリメント事業部、ECモール事業部
そして指定管理事業部とあり、ユニークスタイルはその指定管理事業部の中の
テニス事業となっています。
その事業部はドラクエのパーティのようなもので、担当や役割にはわかれますが
指示命令系統のような上司部下という関係はほとんどありません。
それぞれが自分の能力と裁量で、立場をとって仕事を進めていく、
ちょっとおかしな仕事の仕方をしています。
例えば、先頭に立ってリードする勇者に佐藤コーチ。
スクールの出欠システムなどをゼロから作ってくれて、決済代行システムなど、
WEBでのシステム周りを担当してくれている賢者であり、僧侶であるトモくん。
ホームページやチラシ、チームウェアなどの「作りたいもの」をカタチにしてくれる
魔法使いゆかりちゃん。
そして初登場、というかユニークの人は知っている人がほとんどだと思いますが
顧客対応を中心に、受注発注や的確で細かい指示を周りに割り振る、
ユニークの縁の下の力持ちで「僧侶」の役割の長田さん。
長田さんやトモくん、ゆかりちゃんは俗に言う「エキスパート」な人たちなので
他の部署との掛け持ちで作業をしてくれていますが、本人たちも意識していない間に
ユニークに引っ張り込みました(ウシシ)
こういったウシシなことを皆に提案したり、長田さんの机の上のお菓子を盗み食いしたり
後輩にしょーもないスカイプを送ったり、カロリーオフの昼ごはんを何にしようかと考えるのが僕の仕事です。
というように、実は2人で回しているように思われるユニークスタイルも
実は「5人のパーティ」が中心となって運営しているのです。
そこにウッチーやゆうや、安達くん、新井コーチやゆかこなどの人的チカラが加わり
ビッグエスさん、サンアメニティさんなどの企業がパートナーシップとして基盤を支えてもらっているのです。
今後の課題としては、魔法はからしきダメだけど、
攻撃力が異常に高い「ゴーレム」がいません。
ガンガン、イケイケの戦士タイプです。
これが今後の課題ですが、こうして口に出していると
「引き寄せのウシッシ法則」が働くと思っています。
このブログを読んでいる、「我こそはゴーレムなり」と思うコーチの方ぜひ一緒にやりませんか?
まずは一度メールをください。
・・
今朝から嬉しいメールを頂きました。
その内容に少しでも答えれるように、運営形態?を話してみました。
追伸
下の写真は事務所です。概ね事業部別に並んでいます。
指定管理事業部は、正面が僕の席で、右隣が佐藤コーチです。
写真には写っていませんが、僕の後にゆかりちゃんの席があり、元くんと友達同士のトモくんです。
パソコンのモニターは1人2台使っています。(1人4台使っている人やマックとの両方使いしている人もいます)
やはり効率が全然違います。
トモくんはシステム事業部の偉い人でもあるので、さらにもう一台ハードディスクがあり、席の周りは配線だらけです。
(以前ファイナルファンタジーの制作に関わっていたり、謀鉄道会社のシステムを作ったりと
その道のスペシャリストで、ヘッドハンティングされてきましたが、必ず13時を回るとお昼寝をしています。)
そして育成の子たちのテニス仲間です。
彼の天才話しはまた今度にしましょう。
jimusho-008 HAROWHINバナー
09:42 | 熱い想い |

ブックマーク


問い合わせ