【梅澤】日頃から全力を出し切ることに気持ちを強く持とう!

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

昨日、高田校にて今年最初のレッスンが始まりました。
キッズ~アカデミークラスまでの子供たちがコートに
来てくれました。

どの子もみんな良い表情でコートに来てくれました。
レベルに関係なく、一人ひとりがテニスに対して目標を
持ってコートに来てくれているのがよく分かりました。

目標を立てることはとても素晴らしいです。では、この
目標をクリアするために一番必要なことは何でしょう?

多くの答えが、「真剣に練習する」や「一生懸命に取り 組む」と答えるでしょう。僕もその通りだと思います。
しかし、これが一番難しいことだと思います。どんな時 にでも全力を出すことは大変なことです。
目標がU-1や県大会で勝つのであれば、自分の力を全て
出し切らないと目標はクリアできません。

ですが、大抵は力を出し切れなく負けることが多いです。

「じゃあどうするの?」と聞かれますと、結果ではなく、 普段の練習の中で持てる力を精一杯発揮することにまず 全力を尽くしましょう。
本番で力を出せないのは環境に慣れていないからと思い がちですが、それが自分の実力です。
本番で力を出せる人は、普段の練習から全力を出し切れて いる人です。
「いや、それはもっと上のレベルの人の話しでしょ?」と
言われるとそれまでの話しですが、どのレベルでも目標を
クリアする人や良い結果を出す人は、みな日頃から全力を
出し切れる人です。

因みに一流の選手は、「普段から持てる力を精一杯発揮する ことに全力を尽くす」が判断基準になっています。
本番や自分の目標とするステージに向けてどれだけ納得のいく
準備ができたか?どれだけ満足できる努力を積み重ねてきたか?
いつもこの判断基準があるから己を高められると考えています。

もし結果が出なかったり、目標をクリアできなかったとしても
この判断基準があれば充実感が得られることでしょう。

「負けたけど、楽しかった」や「上手にできなかったけど、不思
議とおもしろかった」などの悔しいだけではなく、こういった気
持ちも同時に湧き上がる人は、自分が全力で取り組んできた人に
よくある感情です。

自分の普段の取り組みから、本番で全力を出し切れたかどうかを判断
基準にできる人だけが、一流の仲間入りができるようになるでしょう。

結果や目標をクリアしたいのであれば、まず目の前のことや単純な 反復練習にも全力を出し切ってみよう!自分を満足させる努力を積み 重ねていけば、必ず自分の望むところまで行けるでしょう。
 
————————————————————————————————————————-
sozai_img_new月例ゲーム練習会 第二浄化センター 13:30~16:30
1月10日 チャレンジャー強化+チャレンジャー選抜  定員になりました。
17日    チャレンジャー+エントリー強化     あと4名。
24日   エントリー               あと8名。
※お申し込みは⇒http://uniq-style.net/event/getsurei.html
 
 
 
 
21:40 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ