■「MTS大阪校カラバッシュテニススクール」との練習試合

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 昨日、東大阪市にある「MTS大阪校カラバッシュテニススクール」で、
マッチ練習会を行ってきました。
カラバッシュテニススクールは、
来年で30周年を迎える歴史あるテニスクラブです。
木々に囲まれ、雰囲気も良いテニスクラブです。
試合形式は22からの1セットマッチでしたが、
ダブルス・シングルス合わせて1人6・7試合できたと思います。
今回はアドバイスをすることはほとんどなく、
17:0021:00の4時間をとにかく試合をたくさんすることを目的としました。
普段の練習では、
「限られた時間内」で「限られたコート面数」で「多数のジュニア」で練習します。
こうした練習試合では、
「長い練習時間」と「多くのコート面数」、「限られたジュニア」での練習ができます。
今回は練習時間の延長もあり、5時間近く練習でき、
カラバッシュのコート全面(5面)を使って、20名くらいのジュニアで行いました。
普段の練習では、練習の中で試合のイメージを膨らませるアドバイスをしながら、
また、ゲーム要素を取り入れながら行いますが、
やっぱり、「試合をする時間が少ない」のが現状です。
それを補ってくれるのが「練習試合」だと考えています。
試合ができるということだけでなく、
「違った環境での試合」や「知らない相手との試合」など
試合経験を積み重ねることで、自分の力を出し切る方法が身に付くのだと思います。
今回、多くの試合ができたのも
アレンジしてくれたカラバッシュテニススクールの山脇コーチや他スタッフの方々のおかげです。
本当にありがとうございました。
カラバッシュ集合写真 カラバッシュ「ユニーク」
14:46 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ