【梅澤】ユニークの春合宿募集開始!!

こんにちは。

ユニークスタイルの梅澤です。

 

2月に入り、来月には春の

合宿を行います。

 

対象クラスは、

 

エントリー強化クラス

チャレンジャークラス

エントリークラス

 

3クラスのチャレンジ合宿。

 

チャレンジ合宿では、テニスの技術面の

向上や親から離れての共同生活。

 

チャレンジすること、そこから成功体験を

持つこともこの合宿で感じてもらいます。

 

とくに、チャレンジ合宿対象クラスの子供

たちは、

 

毎回、U1大会を目標に頑張ってる子、

初めてこの合宿に参加する子など、様々な

子供たちが参加してくれます。

 

親から離れる初めての生活、普段のレッスン

時間より長い時間の中で練習するなどを体験

して自信をつけてもらえるようにします。

 

ですが、まだ合宿に参加されたことがない

親御さんから、このような質問をいただく

こともあります。

 

「コーチ、それは分かるけど、合宿に行って

効果あるん?」

 

結果から先に言いますと僕は、効果があると

思います。

 

どのような効果や成長があるのかと言いますと。

 

■ 自立心

合宿という環境は普段の生活と違います。

 

いつも自分を守ってくれている家族、

守られている場所である家を離れるので、

何事も自分でやらねばなりません。

 

こういったことを経験していくと、

「自分のことは自分でする」という

基本理念が育ちます。

 

■ コミニュケーション能力

人は誰とも接する事なく生きていく事は

できません。

 

人生の中で、人間性、人格を形成される

のは人との出会いに関係しているとも

言われています。

 

合宿でよくある、初めて出会った子供

同士が、すぐに仲良くなるというのは、

このコミュニケーション能力が高い、

高くなった証拠です。

 

人との出会いの中で自然と色々な事を

吸収する力が養われます。

 

■ 柔軟性

子供の頃は、まだ頭が柔らかくて色々な

事を吸収できる力があります。

 

良い事も素早く吸収する反面、悪い事も

素早く吸収してしまう事もあります。

 

この時、親が側にいると情報に対し、

良いか悪いかの判断ができますが、

親がいない環境下では自らジャッジする、

見極める目が必要です。

 

こういったことも合宿では考えさせられます。

 

■ 感受性

これもコミュケーション能力と同様に、

子供たちの方が大人よりも発達しています。

 

子供の頃に経験した些細な事も、その子の

成長プロセスにとっては大きな意味を持ちます。

 

全てにおいて刺激を受ける事ができるのは

この感受性が強いからでしょう。

 

テニスに限らず、

 

スポーツ合宿は子供たちのバランスの取れた

成長が期待
できる最も効果的な体験活動です。

 

合宿は、体験を通して「豊かな人間性と

確かな知識」を学び取ってほしいと考え、

計画している大切な体験活動なのです。

 

この体験活動では、周囲との交流・体験・

共同生活ができ、「豊かな人間性」を

育てるチャンスだと思います。

 

また家庭で、家族で、親子で決して体験

できない新しい発見と、新しい体験があり、

これらが後々の成長に繋がってきます。

 

あと指導者目線で言いますと、子供たちを

コートの中や外を一緒に生活することで、

 

選手の性格や、その時の状況をより深く知る

事ができ、アドバイスも違った角度から伝える

ことができます。

 

合宿という、普段の練習や生活環境の違った

中に身を置くことで、子供は不安になること

もあるでしょう。

 

だからこそ、周りの友達と仲良くなろうと

したり、協力して乗り越えたり、自分のこと

を自分でやるようになるのだと思います。

 

不慣れな環境、状況といった刺激が子供たちを

今後の成長に必要なものを備えさせてくれます。

 

2018年、最初の合宿では子供たち一人ひとりに

どんなドラマがあり、どのような成長を見せて

くれるのか?

 

春合宿がとても楽しみです!

 

合宿の申込はこちらから

www.uniq-style.net/event/gassyuku.html

16:00 | ■ 梅沢コーチ, 合宿・遠征 | タグ:

ブックマーク


問い合わせ