【丸谷】ジュニアテニスで、1回戦、2回戦を確実に勝つ方法。

ユニークスタイルの丸谷です。

丸谷 県ジュニアで1回戦、2回戦を確実に勝つ方法。
今日はこのお題に対して
たまには真面目に分析してみたいと思います。

結論からいいますと

県ジュニアで1回戦、2回戦を毎回
確実に勝つためには

「守備」をしっかりと練習することが一番だと僕は考えています。
走りまわり、1ポイントごとに 長いラリーをすることだと思います。
これがとても現実的な方法だと思います。

よく勝ち上がるためには
攻撃が必要だと言われますが、多くの場合は

そのレベルに達する前に、自滅を繰り返す
という内容で負けていることがほとんどです。

「おいおい俺のステージはそうじゃないぜ」
と思う人もいるかもしれませんが、きっと

そういう人のテニスは「ここぞの勝負どころ」
で不安定になる特徴はないでしょうか?

この走りまわり、1ポイントごとに 長いラリーをする戦略はかなりのステージに通用すると思います。
そんなテニス
「関西や全国では通用しない。」

という人がいますが
「果たして本当にそうか?」
という点をよく見たほうがいいかもしれません。

トップ選手は非常に高い守備力を
持っているからこそ、攻撃のチャンスが巡ってくるのであり

1~2回戦で負ける人は常に
自己完結型のテニスで自滅していきます。

ラリーが少ないから忍耐力が弱く
集中力が高まる前にミスをするので常に
低い集中の段階でプレイをするのでイライラしがちです。

そういった人に限って
自分のできる範囲を超えて

・カッコイイ、ダイナミックなショットで決めたい
・もっとスピードのあるショットで決めたい

という欲に負けてプレイしてしまいミスを繰り返し
ペースをつかめず、相手にやられるケースが多くあります。

勝負の本質を「相手が嫌がることをする」
のがスポーツのかけひきと仮定するならば

多くの1回戦、2回戦で負けるプレイヤーは
「自分がしたいテニス」のことばかり考えていて、戦略がありません。

大抵の場合は、「したいテニス」と 「やられて嫌なテニス」は違うものであり
保護者の場合も「やってほしいテニス」と 「相手がやられて嫌なテニス」も違う場合がほとんどです。
だからこそ、むやみに
「しっかり強気で打てたから負けても良い試合だった」

というアドバイスを繰り返していると
わが子が試合に勝てないプレイヤーになる
ので注意が必要だと思います。

お題についてまとめると

県ジュニアで1回戦、2回戦を
毎回確実に勝つためには

「守備」をしっかりと練習することが一番 であり、基本的な戦略としては
走りまわり、1ポイントごとに 長いラリーをすることをオススメします。
そして3回戦、4回戦になってくると
相手に打ちこまれる場面が増えてきますが
その時は慌てて攻撃を練習するのではなく

最も安定するボールの質を高めることで
相手を封じ込める作戦を考えるほうが
得たい結果は、早く手に入ります。

負けないという事は勝つことにつながる というシンプルな法則を忘れてはいけません。
自分自らのミスが減れば勝率が随分上がる
ということはテニスにおいての基本的な勝ち方です。

追伸

このシンプルだけと勝てるテニスには
「あきらめないでボールを追う」ということが前提です。

もし「あきらめる癖」がある人は、テニスで
大きな成果を残せないだけではなく

今後の人生にとっても悪い習慣を残すことに
なるので、今のうちからテニスを通じて
修正したほうがいいかもしれません。

 
sozai_img_new

【エントリー強化クラス体験】 11月23日(日)
場所:第二浄化 時間:13:00〜14:20 担当:佐藤
対象者:夏のユニーク内大会エントリークラス優勝・準優勝者
申込み:メール(info@uniq-style.net)
sozai_img_new

【親子イベントやります!!】
11月24日(月)にクラブ内の親子テニスイベントを行います。
いつも子供たちをみて
「もっと出来るやろ~」と思っているお父さん、お母さん。
たまにはお子さんと一緒にコートでテニスしてみませんか?
日時:11月24日(月・祝) 場所:第二浄化センター
時間:①9:00~10:00  エントリー  2人1組1,980円 ②10:30~11:30   チャレンジャー 2人1組1,980円
定員:親子2人1組で参加   担当:佐藤
※お父さん、お母さん参加どちらでも参加可能。2人1組での参加。
※振替はエントリー2回分、チャレンジャーは1回で参加が可能です。[
ラケット貸出、基本的に2人1組での簡単な練習、初心者歓迎です。
各クラス定員6組なのでお早めにメール(info@uniq-style.net)にてお申し込み下さい! sozai_img_new

【特別練習】
11月30日(日) 場所:長柄運動公園 4番コート
日時:①9:00~9:50 エントリー ②9:50~10:40 エントリー ③10:40~12:00 チャレンジャー
内容:サーブとフォアー
定員:8名
参加費:エントリー       \990  振替1回分で参加可能
チャレンジャー     \1990 振替1回分で参加可能
担当:下
申込み:メール(info@uniq-style.net)名前、クラス、日時を記載して下さい。

 
09:56 | 丸谷コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ