【梅澤】U-1大会後のレッスンでの小さな変化と成長。

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

今日、土日のU-1大会に参加してくれた子供が、
レッスンに来てくれました。

まずコートに来て大きい声と笑顔で「コーチ~!
こんにちは!」と挨拶してくれました。

その後、「昨日はありがとうございました」と
お礼を言ってくれました。

これにはびっくりしました。

いつもはレッスン直前まで、友達たちと遊んで
いる子供が、今日になって自分から進んで挨拶
やお礼を言いに来てくれました。

練習中もU-1大会の緊張する中での試合を経験
したためか、プレーがとても安定していました。

形式練習でも、大きい声で「お願いします!」、
終わったら「ありがとうございました!!」と
素晴らしいスポーツマンっぷりを見せてくれました。

レッスンの終わりの挨拶後にコートから出る直前に、
「コーチ、ありがとうございました!さようなら!」
といつもより声がハキハキしていました。

しかも、めっちゃ笑顔でした。その笑顔の裏にある
「自分にもできた!」という自信が感じられました。

今回のU-1に参加してくれた子供たち、全員をまだ 見れた訳ではありませんが、今までにU-1を一度でも 経験した子供たちは、小さな成長を見せてくれます。
それが、プレーであったり、挨拶や礼儀であったり、
行動であったり、練習への姿勢であったりと様々な
ところに変化や成長を感じられるようになります。

U-1大会で子供の感情が引き出され、そこから感情が 動き、今、小さな変化や成長を見せてくれているのだと 思います。
だから、U-1大会は子供たちの成長を感じさせてくれる
ので、僕たちはこのU-1を毎回楽しみにしています。

また、大会当日行うアンケートも楽しみの一つです。

皆さん、率直にお子さんのこと、ユニークの今後への
期待、ご意見など、これからへの変化や成長を気付か
せていただけることに感謝しています。

今回もたくさんのをアンケートを募集し、多くの方々から
ご提出いただきまして、本当にありがとうございました。

一枚一枚のアンケートを読ませていただき、とても多かった
のが、子供の成長でした。

習い事感覚で始めたテニスに、まさか我が子が試合に出る なんて思いもしなかった。
家や学校であまり感情を出さない子供が、テニスだけは 感情を出すプレーをしている。
今までなかったが、最近自分からもっと練習したいと言い 出すようになった。
何度か出たU-1大会で、勝ちきれず、今回こそはと、自分 から進んで素振りや走ったりしていました。
緊張で身体が上手く動かない状態でしたが、ベストを尽くそう と必死になって頑張ってくれた。
他にもたくさんの成長を感じていただけた内容をいただき、
本当にありがとうございました。

また今回のアンケートにあることに対し、多く書かれていた ことに、驚きと感謝の気持ちを感じております。
それは、U-1大会をサポートしてくれたアカデミー育成、 チャレンジャー選抜、チャレンジャー強化の選手クラスの みんなへの「ありがとう」というメッセージです。
試合経験もなく、試合中のマナー以前にルールも分かって
いない我が子に、選手クラスのお兄さんお姉さんたちが、
優しく教えてくれた、相手への気持ちの気配りを教えて
くれたことへの感謝のメッセージをたくさんいただきました。

今選手クラスで頑張っている子供たちも、このU-1大会では
サポートされる方でした。

佐藤コーチのブログにもありましたが、ユニークの文化の 中に「人を育てる」というものがあります。
サポートする側もサポートされる側も、両方にとって成長へ
とつながる部分があります。

今回、サポートしてもらった子供たちも大きくなり、いつか
自分が経験した舞台に次の小さな子供たちが来たときには、
自分たちが、してもらったことをその子たちへとつなげて
いってほしいと思います。

U-1大会は参加した子供だけでなく、保護者の方も、サポート
してくれる選手のみんな、僕たちユニークスタッフ、みんなが
共に成長できたり、成長を感じられる場です。

そして、新たな目標へと前進させてくれるものでもあります。

今回のU-1大会に参加してくれた子供は、「次の夏は勝つ」と
もう次の目標を言ってました。

次の夏のU-1大会では、みんなのどのような成長が見られるか
がとても楽しみです。

 
——————————————————————————————

sozai_img_new月例ゲーム練習会 
■5月1日(日) 第二浄化センター 13:30~16:30
チャレンジャー選抜・チャレンジャー強化
定員10名 現在12名
抽選結果はグーグルカレンダーにてご確認ください。

■5月3日(火祝)福住テニスコート 9:30~12:30
チャレンジャー選抜・チャレンジャー強化
定員10名 現在11名
抽選結果はグーグルカレンダーにてご確認ください。

■5月3日(火祝)福住テニスコート 13:30~16:30
チャレンジャー選抜・チャレンジャー強化
定員10名 現在10名
抽選結果はグーグルカレンダーにてご確認ください。

■5月3日(火祝)阿田峯運動公園 9:30~12:30
チャレンジャー・エントリー強化
定員10名 残り6名

■5月3日(火祝)阿田峯運動公園 13:30~16:30
チャレンジャー・エントリー強化
定員10名 残り9名

■5月8日(日)第二浄化センター 13:30~16:30
チャレンジャー・エントリー強化
定員10名 現在11名
抽選結果はグーグルカレンダーにてご確認ください。

■5月15日(日)第二浄化センター 13:30~16:30
エントリー
定員10名 残り4名
締切日:5月6日(金)
抽選日:5月9日(月)

■5月22日(日)第二浄化センター 13:30~16:30
チャレンジャー・エントリー強化
定員10名 残り6名
締切日:5月13日(金)
抽選日:5月16日(月)

申込は⇒http://uniq-style.net/event/getsurei.html
 
 
 
 
15:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ