【佐藤】最近、スポーツ漫画から多くを学んでいます。

from 佐藤


佐藤卓也最近、スポーツ漫画の主人公を
イメージすることが多くあります。


多くの漫画の主人公は
ほとんどが自主的に行動しています。


その主人公が雰囲気を作り、
周りの仲間も引っ張られ頑張る。


理想の環境が整って、
仲間が集まることで


強者と戦い、苦戦してし、

最後には自分たちの強みを出して勝利する。


最後まで諦めずに走り続けたり、
自分の出来ることを絞り出したり、
最後まで仲間、監督、自分を信じきれたり、

そうした姿勢が感動して
スポーツ漫画の面白さでもあります。


では、どうしたら最後まで走り続けたり、
アイデアを絞り出したり、自分を信じることが出来るのか?


それを練習するしかないと思います。

諦めないプレーを試合でするためには
諦めないプレーを練習するしかありません。

自分のアイデアをプレーで表現するには
常にアイデアを考え、練習で繰り返すしかありません。

試合で自分を信じ切るためには
自分に妥協しないように練習するしかありません。

それがあって、初めて学んだ技術を
活かすことができると思います。


本当に全力を尽くしているか?
本当に妥協していないか?

正直、僕もいつも自分自身に問いかけています。


スポーツ漫画みたいには
完璧にはできませんが


少しでも近づけるようにすることは
誰でも出来るといいと思います。


漫画ばかり読むのはおススメできませんが、
スポーツを取組む姿勢を漫画から学べることが
多くあると思います。


たまに読んでみるといいかもね。

13:33 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ