【梅澤】笑顔でコートに来てくれる子たちに感謝!

new『夏の合宿3連発!!」

■ちびっ子合宿
対象:エントリークラス・チャレンジャークラス
日程:8月9日(火)~10日(水)
場所:大宇陀 椿寿荘

■強化合宿
対象:チャレンジャー強化・エントリー強化クラス
日程:8月15日(月)~16日(火)
場所:滋賀県 やまげん

■アカデミー合宿 対象
:アカデミー・チャレンジャー選抜クラス
日程:8月15日(月)~17日(水)
場所:滋賀県 やまげん

——————————————————————————

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

雨が降ってなかなかテニスが出来ない日が続きますね。

昨日、久々に高田の16時からのエントリークラスの
練習が出来ました。

このクラスの来てくれる子たちは、まだユニークに
入ってから、そんなに日が経っていないのですが、
とても仲良しで、いつも元気いっぱいです。

女の子3名の少人数なクラスですが、賑やかです。
見ていて3姉妹かな!?と思うこともあります。

いつもいっしょに水分を取ったり、一人が笑えば
他の2人も笑い、結局3人で笑っているといった
感じで練習しています。

昨日僕と打ち合いの中でテーマを決めて練習した のですが、見事みんなクリアしてくれました。
初めて会ったときの体験レッスンから昨日まで、 練習の中で少しずつ小さな成功体験を積み重ねて きました。
だからなのか、今はちょっと難しいことにも「やる!」
と声を上げてくれます。

頑張ることを楽しんでいる姿は、本当にカッコイイ です。
また練習にも慣れてきたのか、最近では、「コーチ、
このコーン直しとくで~」、「コーチ~、これって
もう使わへんやろ?」と言ってお手伝いもしてくれます。

ボール集めも最初は、ボールがたくさん集まっている
ところにみんなで行き、集めてから次の場所へ動いて
いたのが、各自ある程度周りを見て自分の行動を取れる ようになってきました。
ボールを打つ以外の部分も成長してくれて、見ている
こちらが笑顔になります。

肝心のボールを打つ技術面では、ボールとの距離感や
ラケットの操作性、ボールへの力加減などが、よく
なり、ラリーも以前より続くようになってきました。

そしてこの3人の女の子たちが、一番好きな練習が
あります。

チャンピオンゲームです。

この練習では簡単な試合形式ですが、プレーの前後は
相手への挨拶を行います。

また、ボールを打つだけでなく、自分のコートを守る、
相手のコートのどこを攻めるのか?といったゲームの
要素も含まれています。

昨日は、ラリーが続く展開が多く、面白いプレーを たくさん見させてもらいましたし、大きな声で挨拶 する姿も見ることが出来ました。
大人からすると、「挨拶は当たり前」や「諦めずに 頑張ることも当然」と思うところが、子供からすると なかなか難しいものでもあります。
そういった、大人からするとの部分が、この3人の
女の子がこの数ヶ月で見せてくた一番の成長だと
思います。みんな、よく頑張っています!

ユニークの夏休みには合宿やU-1大会、また様々な
イベントをご用意させていただいております。

この3人だけでなく、ユニークに通ってくれるたくさんの 子供たちが、こういったイベントに参加して、より1スッ テプ、2ステップ上がった姿を見たいと思います。
どのクラスの子も、これからどんどん暑くなってくるけど、
元気いっぱいに笑顔でテニスを楽しもうね!でも熱中症には
くれぐれも気をつけてね。

 
 
16:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ