【梅澤】今週末、いよいよ夏のU1グランプリが始まります!

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

タイトルにもありますが、この土日、いよいよ
夏のU1グランプリが行われます。

この大会を目標に日々頑張ってきたエントリー、
チャレンジャー、エントリー強化クラスの子供
たちには、力を出し切ってほしいです。

夏休みに入り、各校ではU1グランプリ出場を
目指す子供たち向けのイベントを設けました。

特別練習会やビギナーズ練習会といった、初心者
向けの練習会にたくさんの子供たちが参加をして
くれています。

みんな、本番に向けて少しでも上手くなろう、少し
でも不安を解消しようと、少しでも自信をつけよう
と、練習会に来てくれています。

子供たちに聞いてみると、「U1で勝ちたい」と
言ってくれます。

「ほな、どうしたら勝てるんかな?」と聞くと
言葉が出てこなかったりします。

僕は、「勝ちに繋がる行動って、どんなんかな?」
と質問の仕方を変えてみると、答えが返ってきます。

・早く構える。 ・しっかり足を動かす。 ・丁寧にボールを打つ。 ・よくボールを見る。 ・ラケットをちゃんと振り切る。
それぞれ、普段の練習の中で意識していることを
教えてくれます。

ここがとても重要で、勝つ=結果。というイメージに なっているため、勝ち負けを気にして上手くプレーが できなくなります。
それを、勝つためには?=行動に目標を持つ。という イメージにしてあげれば、プレー中に何を意識すれば 良いかが分かり、試合に集中しやすくなります。
結果は行動の先にあるものなので、まずは今自分は何を
するのか?何ができるのか?といったことを大切にして
あげます。

特別練習会やビギナーズ練習会では、こういった思考の
部分にもコーチたちがアドバイスをしてくれるので、
試合前に情報が整理できます。

プレーの準備ができることはアドバンテージになります。

これにより、U1当日、自分がどんなプレーをするかが
ある程度、落ち着いてプレーすることができると思います。

お子さんの試合観戦や応援に来てくださる保護者の方々も
家でも会場でも、あまり試合の勝ち負けの話しをしない
方がよいでしょう。

子供たちは、当たり前ですが、試合経験が少なく、上手く
いく、いかないといったプレーの波が多々あります。

しかし、これも経験していくことで、自分の中で波を
どのように上げるか、また下がる波の勢いをどう緩める
ことができるかを考えます。

お父さん、お母さん方は、お子さんのプレーを応援する
際に、一喜一憂せず笑顔で見守ってあげていただければと
思います。

試合後は、良いプレーに対して褒めてあげてください。 悪いプレーがあれば、そこに目が付いてしまい、注意を したくなると思いますが、まずはプレーし切った姿を 見ていただければと思います。
U1グランプリは、子供も大人もみんながテニスを楽しめる
ところが魅力だと思います。

この夏のU1グランプリを目標に頑張ってきた子供たちが
どんなプレーを見せてくれるのか!?

僕たち、ユニークスタッフも本当に楽しみにしています。

参加してくれるみんなは、U1当日まで体調を崩さない
ようにしてくださいね。

また、当日は暑さも気になりますので、水分や着替え、
帽子、タオルなども忘れずにお願いします。

体調管理や身の回りの準備も、プレーの準備になります。

さぁ!U1グランプリをおもいっきり楽しもう!!

new

初級者にぴったりの大会!高田オープンジュニア締め切り31日までです。
対象:チャレンジャー、エントリー強化、チャレンジャー強化、チャレンジャー選抜(小学生)クラス

申し込みはユニークスタイルイベント申し込み(メール)まで。
詳細→http://takada60.blogspot.jp/2016/08/h28.html
 
 
 
16:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ