【梅澤】アカデミー&チャレンジャー選抜クラスのU1大会は内容に変化や成長を感じました。

梅澤康雄こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

22日(木祝)にアカデミーとチャレンジャー
選抜クラスのU1大会を開催しました。

参加してくれた選手のみんな、朝早くから
いろいろと手伝ってくれてありがとう!!

保護者の皆様もお休みの貴重なお時間を朝
早く、送迎いただきありがとうございました。

このU1大会では、みんな夏の頑張りを
感じさせてくれる試合内容ばかりでした。

今回は、参加してくれた選手一人ひとりに
ついて書いていきたいと思います。

・よしふみ 優勝おめでとう!!ついにやったな!優勝
した瞬間の顔、最高やったで!!

この日のために、プレー内容や行動に対して
いろいろ試行錯誤をしてきたことが、今回の
U1大会でピッタリはまったね。

ここでの手応えを、秋の県ジュニアや春の県
ジュニアに向けて活かしていこー!!

・みか 準優勝おめでとう!!素晴らしい決勝戦でした。
試合内容も本当によく、ナイスプレー、ナイス
ショットの連発にはびっくりしました。

「こんなに上手くなったんやなぁ」と改めて
みかの成長を見られたこと、嬉しく思います。

秋の県ジュニア大会に向けて、ここでのプレーが
いつでも引き出せるように、また毎日の練習を
コーチやみんなと頑張ろうな!!

・あきひろ 3位おめでとう!!ここまでよく頑張ったね。
どの試合も上手くいかない中で、おもいきったりと、
我慢したりと簡単にはいかない試合ばかりだったね。

でも、下を向くことなく、最後まで戦いぬけたこと、
自分に対してペップトークする姿があっくんの成長
だなぁと感じました。

試合は上手くいかないことが当たり前だよね。だから
こそ、気持ちの持ちようが大切。良い試合内容だったよ!

・こうせい タフな試合が今回のU1大会では続きましたね。ですが、
よく最後まで頑張ってプレーしていました!

こうせいは、最初の試合の入り出しでショットのペースと
コートカバーや次の動き出しに必要なフットワークの動き
のリズムが逆になっている箇所を、気をつけるようにね。

良いショットだけでなく、粘り強いプレーも徐々にできる
ようになり、プレーに安定感が出てきたのでこれを維持しま
しょう!!

・こうた 夏合宿の練習試合で見せてくれた試合と同じように、プレー
中のメンタルの上がり下がりが少ない、良いメンタルだった
と思います。

ただ、序盤にミスが目立ったため、今ひとつ自分のリズムを
掴めない内容でしたね。ですが何か上手くいかないことへの
対応は良くなっています。

こういった気持ちを普段の練習の中でも意識していくと、より
良いプレーができると思います。頑張ろう!!

・かのん あまり練習ができていない状況で、よくあそこまでプレー
できたと思います。

今の自分にできること、できないこと。そういったことを整理
して、コートで何に集中するのか?といったやるべきことに気
持ちが置かれていると、自然と良いプレーができていたね。

今回のU1で見せたプレーが今後、かのんのテニスの更なる
レベルUPに繋がってくると思います。この感触や手応えを
大切に普段の練習から取り組んでいきましょう!!

・けい 調子が良い状態でのU1大会でしたね。だけど、けいくんなりに
プレーやショットに試行錯誤を繰り返し、今の自分に対して手応
えのあるプレーを探しながらの試合にけいくんの成長を感じました。

調子で試合するのではなく、勝ちに拘るプレー、つまり気持ちの
こもったボールを打ち続けられるかが、これからの練習で大切に
なってくると思います。大丈夫!やればできる子!けいくんです!!

・りょういち こんかいのU1大会は、なかなか良い試合内容でした。最初の
試合の入り方には気をつけましょう!気持ちにフットワークは
反応しやすいですからね。

抑えるところは抑えてましたし、思い切るところは積極的に
プレーできていました。

今回のU1大会のように、技術だけでなく、気持ちでファイト
できるようなプレーがどんどんできると、りょういちは、もっと
強くなると思いますよ!頑張れ、りょういち!!

・そうま 夏の県ジュニアのときより、しっかり攻めてプレーできていま
したね。気持ちを込めてラケットを触れるようになり、ボール
自体の飛びが良くなったと思います。

ただ、ボールが速く飛ぶのは良いのですが、その分相手からの
返球時間が早くなるので、打球後の気持ちの切り替えや構えを
しっかりしないと隙ができています。

ボールは良くなっているからこそ、そこからの展開を自分の
ものにできるよう、打ったら構えるという基本は大切にね!

・こうへい 気持ちが入って、集中しているときのこうへいのプレーは
本当にすごいです!とくにフォアハンドの威力は、見ている
こちらもびっくりします。

ただ、上手くいかなくなったときに、いっきにプレーの質が
落ち、こうへいらしいプレーが見られなくなります。

この気持ちのコントロールがこうへいのカギであり、上達の
階段でもあると思います。

夏の県ジュニアでは、気持ちの入ったこうへいのプレーを
見ていると、「強くなったなぁ」と感じられました。

普段の練習でもそうですが、上手くいかなくなったときに
どうするのか?を考えてみてください。心が折れなければ
こうへいは、最強です!!

・ゆうと 試合に入る前のウォーミングアップでは、一人の時間を作り、
集中できるように、上手に時間を使っていましたね。

試合では、上手くいかない場面があり、イライラするのかな?
と思っていましたが、常に前を向き、なんとかしようとする
姿に成長を感じました。

相手が自分より球が速くても、反応と判断が良く、相手を
追い詰める場面もあり、素晴らしい試合内容でした。

秋の県ジュニアに向けて、まだまだできることはあります!
日々の練習を一生懸命頑張ろうな!!

・しゅうへい 今回のU1大会では、自分からしっかりラケットを振って
攻めていきましたね。

ただ深い球を打って、浅くなった球を攻めるのではなく、
自分から展開を作って、ポイントを取りに行こうとする
プレーにしゅうへいの成長を感じました。

左右に揺さぶるだけでなく、ドロップやロブといった前後の
揺さぶりを使えるようになり、相手を見る余裕ができてきた
のがよく分かりました。

秋の県ジュニアまでの時間、やれることはまだまだあります!
本番に向けて、やれることは全部やるぞ!しゅうへい!!

・にむ 自分からガンガン打ってくる子が相手でも、よくボールに
喰らいついて頑張っていましたね!

自分のリズムでプレーができないと、我慢の時間が長く
なりますが、よく耐えていたと思います。

にむは、攻めながら守ったり、守りながら攻めたりと、
バランスよくプレーができるようになってきましたね。

あとは、秋までに自分の中で武器になるショットや得意な
展開を身につけようね!さぁ、頑張るぞ!!

・ひかる 格上の相手に対して、よく頑張っていましたね。試合前の
ウォーミングUPも一人で集中してやっている姿を見て、
春以上の気持ちの高さが見られました。

諦めずに、一生懸命プレーする姿に、いつもひかるのプレー
ヤーとしての素晴らしさを感じています。

試合内容も攻め中心の中に、ペースを変えるボールを打ったり、
相手を前後に揺さぶったり、ネット前に詰めたりといろんな、
プレーができるようになって、コートを上手く使えるように
なってきましたね。

ひかるのプレーが良くなっているので、これからがとても楽し
みです!秋に向けて、もう1UPできるように頑張ろうな!!

・あやの 試合中、以前より集中してプレーができるようになってきた
ことに、驚きました。

ラケットをしっかり振り切る際のラケット面のコントロールも
上手になっていたので、ボールがしっかりコートに入るように
なっていましたし、サーブも上手になったね!

ただ、リードしてからのゲームやプレーにイージーミスが目立つ
ので、ここでしっかり攻めていけるよう、集中を途絶えさせない
ように頑張っていきましょう!

・はるか ストロークもサーブもだいぶ力強くなったね!以前のはるちゃん
のテニスはミスが少なかったけど、攻めれるところは攻めてほしい
と思っていました。

でも、最近とてもアグレッシブなプレーをするようになり、嬉しく
思います。

あとは、一球一球打つとき、声を出して、気持ちを込めて打てる
ようになってほしいと思います。頑張れ!はるちゃん!!

・あつき 前回のU1大会とは違い、繋ぐだけでなく、しっかりラケットを
振って攻めるボールも打てるようになったことに驚きです。

高田オープンやU10など、たくさん試合に出て、たくさんの
経験をしたことにより、あつきのプレーにもこういった変化が
出てきたことは、すごいことだと思います。

秋の県ジュニアに向けて、あつきのプレーをしっかりまとめて
いきましょう!あと、しっかりご飯を食べるようにね!!

・さくら この夏はたくさんテニスしたね。いっぱい走って、いっぱい
ボールを打って、いろんな人をボールを打ち合ったことで、
さくらのプレーにも積極性が感じられました。

試合では、しっかり動けていたし、ラケットも振り切っていたと
思います。攻めていこうという気持ちが声や姿勢にもよく出て
いたと思います。

サーブからのフォアハンドの回り込みがもっとあれば、さくらの
攻めの持ち味がもっと出せると思うよ!これからも頑張ろうな!!

・あかね 初めてのアカデミークラスとの試合で緊張したと思いますが、
よく頑張ったね。あかねは、諦めずに一生懸命ボールを追い
かける姿は、本当に素晴らしいと思います!

この夏、アカデミーヤチャレンジャー選抜のメンバーと一緒に
合宿に行ってからのあかねは、練習にしても試合にしても積
極的な行動を取れるにようになったと感じています。

あかねの持ち味はフットワークだと思います。もっとフットワークに
磨きをかけ、秋の県ジュニアでは、コート1面をしっかり動き回り、
プレーしている姿を楽しみにしています。頑張ろうね!!

今回のU1大会では、選手一人ひとりの夏の成長を感じられる
試合内容だったと思います。

この変化や成長を、秋の県ジュニア大会では、おもいっきり、 そして、全部出し切ってプレーしてほしいと思います。
みんな!本番までの時間を本気で頑張ろう!!

また、今回のU1大会のベスト8までは、順位が決まりましたが、
9位~12位までは順位が決まっていませんので、順位決定戦
対象選手は、最後まで気を抜かずに頑張ってください!!
13:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ