【梅澤】勝ちたい気持ちと負けない気持ち。

こんにちは。

ユニークスタイルの梅澤です。

 

試合で自分のプレーが出来ずに

負けたことがある選手はいませんか?

 

子供の試合を観ていると、上手く自分の

力を出し切れずに負けてしまうことって

ありませんか?

 

いろいろ原因があると思いますが、もしか

すると、「勝つ」や「勝ちたい」という気

持ちが原因になっている場合もあります。

 

大人でも子供でも、多くの人は「試合に

勝ちたい」と思います。

 

当たり前のことですよね。そのために練習を

してきたので、そう考えることは自然なこと

です。

 

しかし、「勝ちたい」と思うと変な焦りや

プレッシャーを感じ、プレーの動きが悪く

なってしまいます。

 

すると、普段なら確実に勝てる試合に負け

てしまう、または自分の力を出し切ること

ができずに、終えてしまうことがあります。

 

こういったことで、困っている選手や親御

さん方がおられましたら、絶対の正解では

ありませんが、下記の思考を参考にして

いただければと思います。

 

「勝ちたい」ではなく、「負けない」と

思い込むと良いと思います。

 

勝ちたいと思うと焦りが出やすい人は、

勝とうと思うと無意識に「失敗できない」

と考えがちです。

 

自分に実力があっても失敗すると負けて

しまいます。

 

そのため、勝ち気になっているときは

同時に、ミスをしたくない気持ちを持って

います。

 

これにより、、小さなミスが出てしまうと

気になってしまい、余計なことを考えやす

くなってしまいます。

 

すると、徐々にプレーの動きが悪くなって

しまいます。

 

また、「負けてもいいや」と思いこむと

気が緩んでしまい、ここぞというときに

上手く体が動かず、プレーできません。

 

しかし、「よし!気を引き締めるぞ!!」

と思っても集中がのってきません。

 

気を抜いてはいけないと意識すると、体が

力んでしまいます。

 

このような、余計や変な意識が出てこない

ように考えることが大切になってきます。

 

そこで、試合では「勝ちたい」ではなく、

「負けない」と思うようにしてみましょう。

 

「負けない」と思う気持ちは、自分の

できることを出し切ろうと自然に思い

やすいからです。

 

勝ちたいと思っていると、ちょっとした

ミスに「負けてしまうかもしれない」と

動揺、不安になってしまいます。

 

負けないと思っていると、小さいミスが

出ても、次で取り返そうと考えます。

 

負けない気持ちはには勝ちびびりもあり

ません。

 

試合中、相手に「勝てるかも!?」と

先の展開が分かると気持ちが緩んだり、

勝ちびびりが出たりします。

 

一方、「負けない」と意識していると、

目の前の試合が確実に勝てそうであって

も、不測の事態に備えようとします。

 

このように、「負けない」と思うことで、

最後まで気持ちや集中を切らさず試合に

挑むことができます。

 

考え方をちょっと変えてみるとことで、

自分の力を全て出し切れることもあり

ます。

 

最近、試合でうまくいかないな~と

感じる選手は参考にしてみてください。

16:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ