【佐藤】みんなに足りないモノを考えてみた。

from 佐藤



雨天時に
トレーニングだけでなく
ミーティングもしています。



その話は
その時、一度だけ



その時、その場に
居た人だけが得られる情報



その積み重ねが知識になり
成長に活かされると思います。



その内容を
ブログで伝えることで
他のみんなにもシェアします。



———————————


・負けず嫌い


負けず嫌いの人は
諦めが悪い人です。



練習、試合、遊びにしても
勝つまでやろうとする人



もしくは、何をするに
しても
負けないと強く思う人。



本当の負けず嫌いは
些細なことから気にします。



例えば、 ジャンケン、トランプ、かくれんぼ
かけっこ、コインゲーム、コーラ一気飲み、



何にしても勝負するなら
どうやったら勝てるかを考え
実践しようとします。



その思考が習慣化することで
勝負事に強くなります。



どうしたら勝てるかを
常に考えるか



どうせ負けるし、
どうせ運だし、



と思って、思考を停止して
行き当たりばったりになるか



その差は大きくなります。



・時間の使い方


これがみんな
苦手だと思います。



今、アカデミーでは
トレーニングをやり切って
練習に入っています。



やり切ると30分くらい
スタートが遅れます。



では、30分早く
来ることが出来れば?



中には学校で
間に合わない人もいます。



でも、全員ではない。



もしかしたら
学校を急いで帰れば



何か工夫すれば
30分早く来れる可能性は?



なので、いつも
全員に伝え続けます。



本を読むことも
ちょっと工夫します。



マンガを読むなら
テニスのマンガ。



小説を読む時間を
テニスの本に変える。


ちょっとしたことを
工夫することで



時間の使い方が
大きく変わると思います。



・練習と試合のプレーが同じ


練習では上手いけど
試合で勝てない人の多くが
これが出来ません。



練習では思い切ってプレーして
試合になると慎重になる人です。



そんな人の
試合時の思考は



【 練習 < 結果 】
になっている場合が多いです。



でも、強くなる人は
練習の成果を出せば



それなりの結果を
出せることを知っています。



だから 【 練習 = 結果 】
でプレーが出来ます。



良いプレーしたと
実感している時は



ほとんどが
これが出来ている時です。



そんな時、
必ずやっていることは



・声を出す
・構える
・ガッツポーズ



逆に言えば、この3つを
普段から練習すれば



【 練習 = 試合 】
になる可能性が高い。


———————————



テニスのスキルを
高めるには



こうした考え方が
必要になります。



また、考え方を伝えるのは
ミーティングやブログ。



これも重要な
練習だと考えられるか?



テニスコート上での練習
テニスコート外での練習



噛み合った時に
スキルアップ・成績アップに
繋がると思います。


12:50 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ