【梅澤】チームユニークに僕ができる2020年の目標!

あけましておめでとうございます。
ユニークスタイルの梅澤です。



2020年がいよいよ始まりましたね。



もう新しい目標を決めた人も いれば、
まだ何も決まっていない人も
いるでしょう。



決まっていない人はもしかして、
「目標を達成しないとダメだ」
思っていませんか?



そんなことはないですよ。



そう思うと、


・達成しないといけない
・やらなければいけない



という意識が強くなってしまい、
段々気持ちが冷めてしまいます。



そうすると、
自分の気付かないうちに
実力を落としてしまいます。



目標を達成することは素晴らしく、
とてもすごいことです。



でも目標を達成しないといけない
わけではなく、



僕がみんなに目標設定を勧める
理由は、



目標設定をしたことで、
自分の実力が上がっている
己の向上や進歩を実感すると、
気持ちが熱くなる



これらを実感してほしいからです。



例え達成できなかったとしても、
目標設定をしたことで成長する。



そして達成できなかったとしても、
また目標を持ち、チャレンジをする。



日々の小さな進歩によって
モチベーションが上がれば、



その積み重ねによって
大きな目標を達成することができます。



テニスにかかわらず、
勉強でもスポーツでも



最終的に結果を残す人は、
「継続して積み重ねてきた努力」
が多いです。



そして目標を楽しみながら継続するには、
コツがあります。



それは、
今の自分の実力より「少し上」に設定して、
自分の成長が実感できるようにする
ことです。



まだ目標が決まっていない人の中で、
目標設定にプレッシャーがある人は、
この方法を今年は試してみてね!



ではここらは梅澤の目標についてです。



僕の目標を立てる1つの考え方は
 今ユニークに来てくれる子供たちが、
今以上により良くなってほしい。



これが1つの考えとしてあります。



ユニークの子供たちがより良くなる
瞬間は、、、やはり「試合」です。



試合を経験することで、
いろいろな気付きや成長があります。



それがクラスやレベルによって大会が、


・U1グランプリ大会(クラブ内)
・U10大会(10歳以下の県大会)
・県ジュニア大会~関西~全国
などに分けられますが、



試合を目指すことに変わりはありません。



だから僕の目標は


 ・エントリーゼロ ・エントリー ・エントリー強化
・チャレゼロ ・チャレンジャー


みんなにU1を経験してもらうこと
です。



ボールを打つ楽しさだけでなく、
自分がプレーすることの楽しさ、



テニスのかけひきやゲームの醍醐味を
みんなに知ってもらい、



自然とU1(試合)を目指すように
なってほしいですね。



選手クラス以上には、
目標に対して日々全力で取り組む
ことをサポートする。



好きでテニスをやっていても、
これって本当に難しいんですよね。



いつでも100点は無理でも、
今日は出せて70点なら絶対に
70点を出す。



昨日85点なら、今日は86点を出す。
など、いつも練習が終わった時に、



「今日、目標に近づけたか?」を
自問自答したとき、




「一歩前進」と答えられるように
指導していきたいと思います。



この場合の前進とは僕の中で、


「なりたいな」を「なってやる」 と言うのが決意。
「疲れた」⇒「頑張った」
と言うのが努力。



こういったチャレンジ精神を持ち、
そしてそれを楽しめるような選手に
育ってほしいですね。



また、県大会でサポートしてくれる、
・佐藤コーチ ・黒田コーチ 2人が動きやすいようにサポートを
します。



どのレベルであっても子供たちが、
試合を目指すことでより成長し、
より良くなるだろうと思います。



子供たちが自分の成長を感じたときに、
「ユニークでテニスをして良かった」
と言ってもらえると最高ですね。



2020年もよろしくお願いします!!

10:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ