【佐藤】今、朝練やってます。

from 佐藤



朝練は
「根拠のない自信」を得るための
一つの手段です。



この「根拠のない自信」は
強くなるために必要な思い込み。



これを身に付けさせれることが
指導者のスキルと言っても
過言ではないと思います。



今夏、ユニークスタイル開校以来
初めての朝練週間を実施中です。



元テニススクールがあった
テニスコートを借りて



「ユニークスタイル桜井AT校」として
4月から専用コートとして使っています。



そして今夏、、、



8月3日~7日 朝練
8月12日~14日 キャンプ
8月17日~21日 朝練



いつもなら短期教室や
お盆休みの時期でしたが



コロナ禍の影響で
短期教室が開催できなかったこと



8月を通して行われる
全国大会がなくなったこと



その空いた時間を
アカデミークラスに注ぎました。



と言っても、
朝練は自主練習です。



コーチが関与して
アレやれ、コレやれは言いません。



ああしたらいいのになぁ
こうしたらいいのになぁ



って思う時があるけど。



大切なのは
自分たちでやるってことです。



大人でも自分で考えた企画が
上司のアドバイスが加わって



別の企画みたいになった時
やる気が損なわれることがあります。



本当はその企画が
より良くなるためだけど



大人でも受け止め方が未熟で
やる気を損なう人がいます。



子どもなら尚更そうなります。



だから、僕から見たら
もっと効率の良い練習や



この時間を上手く使えば
スキルアップになるのにと思いますが



今は自分たちがやる気を出して
我武者羅に頑張る時間にしてほしい。



その代わり、通常練習や
プライベートレッスンでは



たくさん口出しして
叱咤激励しながら指導します。



普段の練習では
コーチの指導によって



効率良くスキルを
身に付けていきます。



それとは別に
「自分で頑張る時間」が
「根拠のない自信」になります。



それが、、、



練習前の自主トレーニング
今回のような朝練
毎日のテニスノート



などの、普段の練習以外で
テニスのために取り組んでいること



過去に練習前に必ず


・ランニング
・1時間のサーブ練習


をする子がいました。



足は速くないけど
練習でバテることなく



サーブのフォームはクセがあるけど
ダブルフォルトは少ない。



「根拠のない自信」から
誰にも負けない行動力があり



気が付けば、小学生時は
関西ジュニア出場レベルかから



高校生時には
インターハイ優勝です。



「根拠のない自信」の
塊のようなジュニアでした。



今夏から
「根拠のない自信」のための
手段が1つ増えました。



きっと、上記の3つが
当たり前になった時



誰が相手でも
自分を信じて戦えるようになる



そう信じて
早寝早起きしてます。


18:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ