【佐藤】とにかく書いてみる

from 佐藤


僕はテニスノートを書くことを勧めていますが
必ず提出しなさいってことはしていません。


コーチに見せるためのノートではなく
自分の思考の整理のために書いてほしいです。


なので、書き方も自由だし、
書く内容も自由だと思っています。


1日1ページでもいいし
1日3行でもいいと思っています。


ただ、整理しやすいように
何を書いたらいいかをアドバイスしたりします。


何を書いていいかわからない人でも
まずはその日の出来事でもいい。


天気、誰と話した、何を食べた、何をした、
その1日で覚えていることを書けばいい。


「とにかく書いてみる」ってことが大切です。


僕はそれをブログでやっています。


とにかくパソコンの前に座って
題名を決めずに書き出します。


書こうと思っている内容と
最後のシメだけをイメージします。


書いているうちに
少しずつ整理されてきます。


それを繰り返しているうちに
それが当たり前になってきます。


面倒臭かったり、何かこうか悩んだりってのが
ほとんどなくなります。


このブログで書いたことを
また練習中にも伝えてたり


練習で伝えたことを
ブログで整理したりしています。


このブログがあることで
無駄に長い話を子ども達の前では減り
(たぶん・・・)


簡潔に伝えられるようになったり
足りない部分をブログで補ったり


指導する際の伝え方にも
少しは役立っていると思っています。


———————————–


自分の頭の中(思考)を整理したいなら
「とにかく書いてみる」を実践してください。


もっと直接的に伝えれば、、、


テニスが強くなりたかったら
「とにかく書いてみる」を実践してください。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ