【佐藤】同じことを伝え続ける理由

from 佐藤



・練習前にトレーニングする
・テスト週間でも練習に参加
・雨天時でも練習に参加
・試合後に必ず練習に参加



ユニーク開校当時から
ずっと伝え続けていることです。



もう聞き飽きた。
そんなの無理。
こっちにも都合が。



など、個々に
考えがあると思いますが



僕は伝え続けます。



何故なら、 成長が早い選手の
条件だからです。



スキルが上がるのは
指導力だけでなく



本人とサポートしている人の
「意識の差」になります。



その差が「行動」に表れます。



—————————————-


例えば、練習時間。



1日3時間を毎日やれば
1ヶ月で90時間



1日3時間を週4日だと
1ヶ月で48時間



1ヶ月で
42時間分の差になります。



それが3ヶ月、半年
1年も続けば大きな差になります。



1年後、2年後
同じレベルだと思いますか?


—————————————-



極端な例ですが、
これが「行動の差」です。



その意識がなければ
簡単に練習を休みます。



だから、その差が
大きくならないためにも



上記のことを
伝え続けているってことです。



また、アカデミーキャンプについても
いくつか声を聞いたので



同じような悩みを持っている人へ
伝えたいと思います。



・学校行事で参加できない
・ほかの習い事で参加できない



1日だけでもいいですか?
という質問がありました。



あとで、説明しますが
誤解されないでくださいね。



基本は「ノー」と 答えています。



中には修学旅行と重なって
1日でも参加したいって子もいます。



さすがにそれに
「ノー」は可愛そうです。



でも、過去には修学旅行を
キャンセルして



全国大会に参加した
ジュニアもいると伝えています。



どうして
「ノー」というのか?



その基準になっているのが



公式戦の日程と
重なったらどうするか?



これを基準に
考えてもらえればと思います。



その判断するための
練習をしているからです。



体調が悪い時に
練習を休むのも同じです。



体調が悪い時、
試合があったらどうしますか?



出場を選択するなら
練習もしなければなりません。



やってみて、
どこまでできるか?



その体調が悪い中でも
ある程度プレーしてみることも
大切な練習になります。



それを試して、
早めに帰るでもいいと思います。



さすがにコロナやインフルエンザは
ダメですけど。



話を戻すと、



その学校行事は
先生に相談できないのか?



習い事は休むことが
できないのか?



という提案をしています。



どうして、
そこまでするかというと



ユニークの基準に合わせるためでなく
選手として基準を高めるためです。



また、勘違いをしないためにも
お伝えしておきます。



絶対そうしなければならない
わけではありません。



それを伝えた上で
1日参加もOKなんです。



ただし、ご理解してもらいたいのは
僕たちは伝え続けることが仕事です。



初めて聞く子もいれば
何回も聞いている子もいます。



伝え続けることで
それが当たり前になり



そうした意識・行動が変わることで
スキルアップしていきます。



・基準を高める
・習慣を変える
・行動を変える



こうすることで
成長し続けられるようになると
本気で思っています。


18:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ