【佐藤】Sクラスの目的について

from 佐藤


Sクラスとは
佐藤の「S」クラスです。


僕が独断で選び
目的を持って行うクラスです。


その目的とは
「習慣を身に付ける」ことです。


目指している目標に対して
必要な「習慣」を伝え続けること。


それをずっと、クドいくらい
伝え続けることです。


初代Sクラス


初代Sクラスは
「もう一段階上がること」を
目標にしていました。


頑張れば県上位に
入れそうなメンバーだけど


すぐに気を抜き、大事なところで
準備不足になるメンバー。


やれば出来るメンバーだけど
まだプッシュが必要なメンバーでした。


みんな、ワガママで
よく笑い、よく泣き、よく食べ、
よくサボり、よくイジり、よく怒り


面白いメンバーでした。


2代目Sクラス


2代目Sクラスは
「脱・良い子、脱・自分勝手」を
目標にしていました。


1人を除き良い子たち


ここでの
「良い子」の解釈は


大人の言うことを
真面目に聞き、それに従うこと。


この思考を変えることが
大きな目標でした。


1人だけ違います。
基本、わがまま。


僕の考えている
ワガママとは


ワガママを言うかわりに
やるべきことはしっかりやる。


一般的にはワガママは
良くないと言われますが


ワガママは自己表現力が
高い証拠だと思っています。


これができる子は
強くなる可能性が高い。


ただし、気を付けることは
ワガママと自分勝手の違いです。


自分勝手とは
自分のやりたいことだけを
判断・選択しやすい。


その自分勝手に
偏りやすい部分があった。


みんな、
「脱・良い子」「脱・自分勝手」を
卒業できれば


良い成果が出る可能性がある
メンバーとして選びました。


3代目Sクラス


今回のメンバーは
小学生を中心にしています。


目標は1年後には
県上位レベルになっていること


14歳以下になると
成長期のタイミングによっては
成果が出にくい場合がある。


それでも頑張り続ければ
必ず成果が出ると信じています。


でも、その時期って
中学生になり勉強も大変で


友達や部活や先生との
コミュニケーションも大変。


テニスを頑張っても
勝てるようになるのか不安で


その分、勉強が疎かになって
成績が落ちることが不安で


ってなりやすい。


その中でテニスだけに
力を注ぐって難しい。


だからこそ、12歳以下(小学生)で
めっちゃ頑張ってみる。


テニスを始めた時から


どんな性格なのか
どんなクセがあるのか


じっくり観察してきた
メンバーです。


この半年~1年で
どう成長するのか?


Sクラスの練習でも
プライベートレッスンでも


厳しくなると思うので
頑張ってね。

16:18 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ