【佐藤】プライベートレッスンのおススメ。

from 佐藤


プライベートレッスンは
重要な一つだと考えています。


【佐藤】成果が達成しやすい3つの条件


僕はプライベートレッスン時に
必ず整理することがあります。


・自分がやりたいこと
・コーチが必要だと思うこと


選手からやりたいことを聞き
僕から必要なことを伝えます。


その上で、何をやるかを決めます。


「やりたいこと」と「必要なこと」の
ギャップがあれば、成果が現れないかも。


例えば、、、


ボレーが決まらないから
ネットプレーの練習がしたい。


でも、なぜ決まらないのか?


相手がコースを狙う、足元を狙うなど
相手に余裕があるのでは?


じゃあ、ボレーよりアプローチショットを
強化したほうがいいのでは?


ネットに出るタイミングを
変えた方がいいのでは?


って考えると、、、


・浅くなったボールの対処法
・コートの中でプレーする見極め方
・そのためにどんなプレーする?


をしたほうがいいのでは?


っていう話になります。


そうすると、相手からの返球が甘くなり
余裕を持ってボレーを打つことで成功率が高くなる。


もちろんボレーの練習も必要だけど
それまでの過程のほうが大切な場合があります。


問題や課題を整理した上で
プライベートレッスンをします。


この対話の多さ、思考の整理が
プライベートレッスンの良さでもあります。


だからって、毎日は良くないと思いますけど、、、。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ