【親子U1】同じ想いを共有できる時間。

こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

今日はGWイベントである
親子U1大会でした。

参加してくれたみんな、
ありがとう!

保護者の方も
お疲れ様でした。

今日は、
ゆっくり休んでくださいね。

-------------

普段、
コートでテニスをするのは
子どもだけ。

親は外で子どものテニスを
見ている。

ですが、
親子U1は子どもと一緒に
テニスをする。

それにより、
子どもの成長を真横で
感じることができますし、

ダブルスをすることで
同じ目標を持ち、

この時はパートナーとして
共に頑張ることができます。

僕は今回の親子U1で
「やっぱり親子っていいな」
と思うことがありました。

それは声掛けです。

普段の親子の会話とは違う、
スポーツ中の声掛け。

1ポイントを取るために、
目の前の1球をお互いが
真剣になる時の声掛け。

親子とはいえ、
この大会中はパートナー。

どの試合も親子の会話調
ではなく、

パートナーとして掛ける
声掛けや言葉が素敵でした。

もちろんこういった声も。
「もう、ママ~」
「パパ、頑張って!」
「ミスせんといてよ~」

という子どもからの声。

反対に、
「ミス多いでぇ」
「ほら、下向かない!」
「サーブ入れてや」

という親からの声。

こういった声も
確かにありましたが、

試合を重ねていく度に、
「取れる!!」
「ナイスキャッチ!」
「ありがとう!!」
「すごいやん!!」
「惜しいやん!」
「けっこう頑張れたね」

といった互いのプレーを
褒め合う、

称え合うシーンが増えて
いましたね。

そういった声を掛ける
親子の姿が、
 
スポーツマンらしくて
格好良かったですし、

どの親子も終わる頃には
キラキラしているように
僕は見えました。

大会を通じて
同じ目標を持ち、
共に頑張る。

そして大会が終わり
保護者の方も、

我が子の成長を感じる
場面があったでしょう。

今日はそういった
子どもの成長のこと、

また
試合の中で感じたこと、

テニスについて思うこと
など、

いろんなテニスの話しを
親子で話してほしいですね。
 
話しをすることで、
より子どものテニスへの
ご理解を深めていただければ
と思いますし、
 
ご自身がテニスを始める
きっかけにもなればとも
思います。
 
今日一日、
本当にありがとうございました。

p.s.
「筋肉痛なんて怖くない!」
という親御さんがいましたら、
こちらもご参加ください↓↓

【大人サークル】
日程:5/5(祝水)
時間:10:00~12:00
会場:第二浄化センター
対象:経験者・大会出場者

日程:5/5(祝水)
時間:13:30~15:30
会場:第二浄化センター
対象:未経験者・初心者

申込:【各種イベント】大人サークル
 
 
19:30 | ■ 梅沢コーチ, 大会イベント | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ