【佐藤】ユニークスタイルってどんなチームなの?

from 佐藤


まず始めに、このブログを読んでない人は
読んでください。


【佐藤】よく「厳しくしてください」って言われます。


何が伝えたいかというと
ウソはバレるってことです。


僕も親に黙って塾をサボった時
速攻でバレました。


上手く誤魔化して
その時を上手く乗り越えられても
結果的に求めた成果に辿り着けない。


思う存分、遊びに夢中になれなかったし
塾の宿題が増えるし、後悔しました。


そんな経験してませんか?


この仕事をしていると
子どもたちのカワイイ隠し事やウソって
日常茶飯事なんです。


誰でも経験することだけど
それって全部自分に返ってきます。


なんで全部自分に返ってくるのか?


隠し事、ウソをついている自覚があり
バレないかソワソワして集中できない。


隠し事、ウソがバレないため、
隠し事、ウソの上乗せをして、
どんどん求めてない状況になっていく。


それがクセになり、クセが当たり前になってくると
周りの人って感じ取るようになってくる。


隠し事、ウソがバレてなくても
人がだんだん離れていく。


その積み重ねの結果、何も上手くいかない。
ってことになります。


大人は全部経験済みです。
(僕だけかな??)


大人には聖人※なんていません。
※徳が高く、人格高潔で、生き方において
 他の人物の模範となるような人物のこと


幾度もの失敗を繰り返して
正しい判断を学び、成長しただけです。


そこで、みんなに質問です。


ユニークスタイルのみんなが
テニスに対して、隠し事・ウソばかりだったら
良いチームになると思う?


僕はイヤです。


誰にでも、言いたくないことってあるけど
それとは別です。


ただ、自分のやってることに責任持とうな!!ってだけです。


そこでもう一度、ユニークスタイルの
求めるチーム像を伝えます。


———————————————–

「主体性」を大切にすることを考えて作ったチームです。


ここで言う主体性とは、

自らの意志と判断で
積極的に目標に向かって進める能力と考えています。


似たような言葉に
「自主性」というのがあります。


自主性は
「他人の力を借りずに自分一人でやる」ことです。


これも大事な能力ですが、
すべての事を自分一人でやるには限界があります。


それよりも仲間と上手く調和し、
その中でも自分の想いや目標を達成するため、


自らの意志と判断で行動する能力を
大切していきたいと考えています。


つまり主体性とは、
集団・組織の中で自らの判断で、


みんなを引っ張る行動ができる
リーダー的な立場にある時もあれば、


仲間を支えられる
思いやりのある行動ができる人になることです。


自分自身だけに責任を持つだけでなく、
自分の行動が集団・組織の行動だと考え、


責任を持って行動できることが
主体性のある行動でしょう。


ユニークスタイルは、主体性を大切にし、
仲間を思いやる気持ち、仲間に感謝する気持ちを
育むことができるスポーツチームです。


———————————————–
って想いで作りました。



 
10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ