【佐藤】成果が達成しやすい3つの条件

松坂投手の引退セレモニーに登場したイチローの立ち姿がカッコイイと思って、マネてみようとしたけど、寒さに負けて丸まっていた佐藤より


練習量、習慣作り、プライベートレッスン
この3つだと思っています。


練習量は積み重ねるうちに
「練習の質」を高めることで減らすことができる。


僕のブログも同じです。


始めは毎日1時間や
ネタが思いつかない時は2時間考えてました。


でも、ある時から
15分~30分程度になりました。


書き方だったり、ネタの拾い方だったり
コツを掴んだんだと思います。


何かを真剣に取組む時には
まずは時間を費やす覚悟が必要ってことです。


「習慣」については始めのうちは
大変かもしれませんが


何度も繰り返して当たり前になった時
それが日常生活に変わってきます。


今、当たり前のように練習に来て
ランニングしているジュニア達も


2~3年前は週1回の練習で
もちろんランニングなんてしてません。


それが1年くらい前からクラスが上がり
ランニングが増え、練習時間が長くなり


はじめはすぐに疲れてたのが
今では当たり前になっている。


また、送り迎えしている保護者の方も
2~3年前だと想像もしてなかった生活ルーティンになり


多少の無理をしている中でも
その多少の無理が当たり前になってきます。


それが「習慣」だと思います。


この「練習量」「習慣」については
慣れることで無意識化できるようになります。


意識しなくても
フットワークや構えが良くなったりすることで
練習の質を高められる。


意識しなくても
顔を洗う・歯を磨くと同じように
ランニングやトレーニングすることが
当たり前のようになる。


意識しなくても
当たり前のように時間になったら車に乗るようになる。


ここまで出来るようになっていれば
そこそこ成果を感じると思います。


でも、「成果を達成するには?」って考えた時


プライベートレッスンについては
積極的にやったほうがいい。


ここが難しい。


クラブの方針が違ったり
レッスン料やその対価の受け止め方など。


まず、ユニークスタイルは
テニスを通じて成長のサポートをする
を重視しています。


なので、年齢、性別、レベル、目的、目標など
多少の違いがある中で練習をすることが
学びが大きいと考えています。


こうした違いがある中で
自分の特徴を自覚していくことも
成長のサポートだと考えています。


ただ、その中でも、周りの流されないで
自分を貫く強さ(一言で言えば「志」)を
身に付けるのに必要なのが「個性」


その「個性」に合わせて力を注げるのが
プライベートレッスンだと思います。


ユニークで成果を出したジュニアは
この「志」を強く持つことで


ユニークを卒業した後
違う環境下でも頑張り続けています。


なので普段の練習もプライベートレッスンも
どちらも大切だと考えています。

12:41 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ