【黒田】試合が上手い選手になる為に(2/5,6)

From 黒田

 
 
~レッスン振り返り(2/5,6)~
 
 
この日は、
公式戦に出場し始めた
小学生の練習をしました。

 
現在、
コロナ対応として

お互いの距離を保つ為に
マッチ練習のみを行っています。

 
 
今週の課題は、
【観察しながら試合をする】
 
その方法は、

① 相手の良かったところ
② 自分の良かったところ
③ 次に頑張りたいこと
 
この3つを
試合が終わる毎に
コーチに報告することを

2日間繰り返して
相手や自分を観察すること

に、取り組んでもらいました。

 
 
始めは、

言うのが恥ずかしい子
自分や相手の良い所に悩む子
次に頑張りたいことが見つからない子
それぞれ違った
反応を見せてくれました。^^笑

 
 
2日目になると
少し慣れてきた様子だったので、

④ 頑張りたい事は出来たのか
を、質問する様にしていきました。

 
 
報告の際に会話をしながら

やってみて、どんな変化があった?
どうして、それを頑張りたいの?
どんな風に、それを頑張るの?
 
など、聞いていくことで

より具体的なイメージを
自分で考えて、取り組める様に
サポートしていきました。

 
 
「考えたこと忘れちゃうから
 ノートにメモしておいたら?」
 
そんな一言で、
一人がノートを書き始めたら

他の子も真似して
ノートを書き始めるのを見て、

 
やっぱり、チームって良いなぁ~
と、再認識する瞬間となりました。

 
 
今後も
マッチ練習が多めになりますが

その中で、子ども達の成長を
サポート出来るように頑張っていきます!!

 
 
18:00 | ■ 黒田コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ