【クロ学7】条件付き子育てとは

From 黒田

 
 
~条件付き子育てとは~
 
 
条件付き子育てとは、

「褒美と罰をもとにした子育て」
のことを言います。

 
 
よくあるのは、

○○すれば、△△をしてあげる
○○しなければ、△△してあげない
といったように

 
本来は、
無償の愛情からの行動が

褒美としてあげる
罰としてあげない
という形に
変わってしまうことです。

 
 
その結果、

親の言うことを聞かないと
親は愛情をくれない
という風に、
子どもは思ってしまいます。

 
 
これを続けていると

・自己肯定感が崩れやすい
・親子関係が悪化する
・子どもに継承される
などの影響が出てきます。

 
 
正しい行動をさせよう
それを教えようとするあまり、

つい、褒美と罰を与えて
コントロールしようとしてしまう・・・
なんてことは、
意外と多いのではないでしょうか?

 
 
自身がそうなっていないか!?
日々、勉強です!!

 
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!(^^/

 
 
21:48 | ■ 黒田コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ