【佐藤】U1グランプリ_チャレンジャー強化の部

from 佐藤


久しぶりにU1グランプリ
チャレンジャー強化の部を運営しました。


このクラスのトーナメントを
勝ち上がった二人だけが
アカデミー育成にクラスアップする仕組みです。


今のアカデミー育成の
ほとんどが経験していますが


一度は、このU1グランプリで負けて
めちゃくちゃ泣き


次のU1グランプリで緊張しつつも
勝ち上がって決勝戦へ


その後の通常練習時に
清々しい顔で参加するのが
見ていて微笑ましい。


自信に満ちたオーラを感じます。


勝ち上がった二人は
これからも頑張ってね!!


今回、僕が過去に運営していた頃と
違う点が2つありました。


1つ目:池ポチャしない。


コートの後ろは
大きなため池があります。


いつもなら、フレームショット名人が
一人ぐらいいて、池ポチャしてました。


今回、ボールの紛失がゼロ
ボールの無駄使いがありませんでした。


みんなのスキルが高かったのか?
コートのイレギュラーが少なかったのか?


普段、クレーコートのイレギュラーに慣れてるから
オムニコートのちょっとしたイレギュラーには
余裕で対応できたってことにします。


2つ目:保護者がいっぱい


当初のチャレ強のU1グランプリでは、、、


「頑張ってねぇ~じゃあねぇ~」と
送り迎えするだけの保護者が多かったけど
今回はほとんどの保護者が観戦。


一昔は、指導者におまかせというスタンスが
ジュニアスポーツでは多かったですが


今は、スポーツをするジュニアを支えるために
指導者としてのサポート、保護者としてのサポートと
サポートの役割が明確になってきています。


この違いが観戦する人が
多くなった理由ではないかなと思います。


ただ、どうやってサポートするの?と
迷っている保護者も多くいると思います。


それはちゃんと学ぶ必要があり
その差が子どもの成長の差にもなると思います。


パパ・ママも頑張ってください!!


———————————


参加者のみんなへ
僕からのメッセージ


「諦めずに頑張れ」って
言われたことあるでしょ?


でも、これだけではダメです。


いつまでに?どれだけ?
を一度決めてください。


じゃないと、
ずっと諦めずに頑張り続けても
成果は達成できないと思います。


なので、しっかり考えましょう。


とくに「どれだけ?」が重要。


まずは3ヶ月間で
「どれだけ?」頑張れる?

20:19 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ