【佐藤】合宿にこだわる理由

from 佐藤


簡単に言えば
テニスに飽きないためです。


毎日、同じ練習して
毎日、同じメンバーで集まって
毎日、同じアドバイスをされて


誰でも飽きるでしょ?


練習内容を変えても
アドバイスを変えても
コーチを変えても


また飽きるでしょ?


でも、飽きない人もいるんです。
ここに・・・。


そんな人は
「楽しみ方」が違うと思います。


テニスをすることだけを
楽しんでいるのではなく


テニスを通じて
何かを得ることを楽しんでします。
想像を超えることを楽しんでいます。


その「何か?」ってのがわかんないから
ワクワクするんです。


もしくは、「何か?」がある程度想定できて
思った通りになっていくことを楽しむんです。


でも、上手くいかないこと、わかんないことに
不安が大きくなるとつまらなくなって、飽きてきます。


それでも、楽しみ方が違う人は
それすら経験として捉えて、次どうするかを考えます。


要するに、
自分自身の受け止め方次第ってことです。


そのために「不安を減らす」ってことを
積み重ねないといけません。


無知なこと、未知な経験は
不安を大きくしやすくなります。


それを少しでも減らす努力をします。


その努力のすることを
「勉強」だと考えています。


子ども達の感覚が
「勉強=学業」になっているのを
どうやって変えるかをいつも考えています。


その一つが「合宿」ってことです。
やっと本題です。


みんなテニスを頑張っているけど
上達しないことに悩む時が来ます。


それが能力だったり、練習量だったり
色々考えると思いますが


一人一人の大きな差があるのは
「生活」です。


食事の取り方も、
一人一人別々の家庭もあれば
大皿が用意される家庭もある。


帰ってすぐにお風呂に入る家庭もあれば
一日のすべてを終えてから入る家庭もある。


夜、翌日の準備をする家庭もあれば
朝、その日の準備する家庭もある。


家庭によってバラバラです。


食事量が少なかったら・・・
ストレッチをする習慣がなければ・・・
勉強する習慣がなければ・・・


運動能力に差がなくても、練習量が同じでも
その生活の積み重ねで差が大きくなります。


食事量、自己管理、協調性、対応力など
必要なことを伝えられるのが合宿なんです。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ