【佐藤】勝てなくなる時ってありません?

from 佐藤


練習を頑張ってるけど
なかなか勝てないってこと


ありませんか?


そんな時、周りから色々言われます。


頑張るだけじゃダメだ
もっと意識を高めて質を上げろ


他人と比べないで
自分の出来ることをやり切れ


練習だけではなく
私生活も大切だ


僕も言ったことあるし
それも大切だと思っています。


でも、このアドバイスが活きたことが
ほとんどないなぁ~と感じています。


というか、、、


勝てたとしても、
このようなアドバイスが活きて
勝てるようになったのか?


その関係性というか整合性があるのか?
という疑問を持っています。


じゃあ、どうすれば
なかなか勝てない時期を乗り越えるのか?


そこで、今、絶賛重要視しているのが
「数値化」です。


数字を意識するってことです。


頑張っているけど勝てない時
この数値化をしてみてください。


実は「頑張っているつもり」に
なっているだけかもしれません。


自分の練習時間や
打っているボールの数


ラリー数だったり
サーブの確率だったり


ランニングの回数だったり
ランニングの距離


ストレッチの時間もそうだし
テニス動画や本の時間


これを計算するだけで
「あれ、、案外、少ないなぁ」ってなるかも


しかも、それを自分より実力が上の人と
比べてみると驚愕の差があるかも


数値化すると
都合が悪い部分がたくさん見えます。


それが勝てない原因だと思っています。


まず、この「都合が悪い部分」を減らすことが
勝つための第一歩だと思います。


追伸


僕の場合であれば、
今年の1月中旬から6月末まで
毎日ブログを書くと決めました。


今のところ、投稿数は165回。


これ、奈良県内のテニスコーチで
やっている人いません。※佐藤調べ


なので、奈良県ナンバー1です!!
内容は別として・・・


なぜこれをするかというと
自分が劣っているからです。


テニスのスキルでも、知識でも
コミュニケーションスキルでも


だから、誰もしていないことをして
他のスキルで勝負をすることが出来るし


違った角度からアプローチできる
テニスコーチになれるかもと考えています。


6月末には毎日ブログ更新を
やってみた感想をお伝えします。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ