【佐藤】U15全国選抜を終えて

from 佐藤


U15全国選抜の初日の結果

練習中、僕がずっと小言を言う理由は
「試合中にアドバイスできないから」です。


普段の練習で、同じことを何度も言われると
「もう、それ聞き飽きた・・・」って思いますが


試合が終わってみると
「あ・・忘れてた」ってことが多々あります。


その「あ・・忘れてた」ってならないために
何度も同じことを伝え続けて


無意識に出来るまで(習慣化するまで)
言い続けています。


団体戦であれば、ベンチコーチがいることで
試合中でもアドバイスが可能になり
選手のプレーが劇的に変わることがあります。


それが出来ないから
練習中に伝え続けるしかないんです。


——————————-


今回、全国大会に出場した二人も
試合終盤では力を出し切れませんでした。


ちょっとしたことを忘れるんです。


この「ちょっとしたこと」ってのが
アンフォーストエラーです。


試合終盤はミスが増えて
ずっと相手にポイントを先行されました。


これを減らすことができれば
十分にチャンスがあるゲームでした。


ミスが増えた理由は
自分たちが良いプレーをしようとし過ぎて
狙い過ぎ、力み過ぎになったと思います。


それよりも、相手を観て
どんなパターンが多いか、どんなミスが多いか
観察してプレーすることで


自分たちが良いプレーをするのではなく
相手のスキを狙うプレーを心掛ければ


アンフォーストエラーも減って
良いプレーができるはず。


それを2セット目に出来れば
十分チャンスがあったと思います。


——————————-


でも、、、


それが当たり前に出来るようになるまで
本当に時間がかかります。


なので、来年の春まで時間が十分あると思わず
高校生になるまで、もう半年しかないと思って


これからもコーチは
ずっと小言を伝え続けます。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ