【佐藤】2022年を振り返る「チャレ強の低年齢化」

from 佐藤


今、チャレンジャー強化クラスでは
年長さん、小学1年、小学2年生が増えました。


——————————-

今、チャレ強で頑張っている
年長さん~小学低学年のみんなへ


まだまだ、みんなには負けません!!


ボレー対ストロークも、ポイント練習も
ゲーム練習でも、負けない!!


2023年はそう思って、みんなと練習します。

——————————-


一昔前、チャレ強を始めた時は
小5、小6が中心のクラスで


小4がいるだけでも
早い時期からかんばってるなって感じでした。


それが今では、最年少が年長さん。


このチャレ強クラスに来るまでに
クラブ内大会の低学年の部を勝ち上がり
次に高学年の部を勝ち上がらないといけません。


その低学年の子達は
小学高学年の部でも優勝・準優勝して
クラスアップをしています。


強化クラスの低年齢化が進みましたが
年齢以上にしっかり者さん達です。


ウォーミングアップも自分たちでやるし(たぶん)
準備も素早くしてくれるし(たぶん)
ちゃんと話を聞くし(たぶん)


それだけでなく、
わからない子がいれば教えるし
遊んでいる子には注意をしてくれます。
(これはホント)


そんな低学年の子がいるだけで
高学年の子も甘えてられずに頑張ってます。


僕がみんなに願うことは
テニスを長く続けてもらうことです。


楽しい時だけでじゃなく、
いろいろなことに振り回される時があります。


そんな時に支えられるようなコーチになり
テニスを続けられるようにサポートしたいと思います。


来年もよろしく!!

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ