【佐藤】2022年を振り返る「毎日ブログをやってみた」

from 佐藤


今年の1月~6月まで
スタッフ全員で毎日ブログを更新することを
試みました。


結果、失敗でした!!
全員で継続するってことが出来ませんでした。
毎日とはいかず、8割ぐらいでした。


僕たちは子ども達に
「継続は力なり」ってのを伝えています。


毎日やるってことが
いかに大変なのかを体感しました。


いつも、大口叩いてすいません。
悪い見本になってしまいました。


きっと、テニスを毎日やるってことなら
簡単に出来たと思います。


でも、ブログを書く時、
テーマを考えて、ネタを考えて、構成を考えて
言葉を選んで、相手に伝えたいことを考えて


いろいろと考えながら書くことは
慣れないと時間がかかることを学びました。


好きなことをすることは誰でも出来るけど
慣れてないことを続けることって本当に難しい。


それを学びました。


でも、これがとても大切だと考えています。


僕がブログを書き続けるのは
僕自身の訓練のためです。


本当なら、多くの人に読んでもらい、観覧数を増やして
認知度を上げたり、広告になるモノだと思いますが


僕は、自分の考えを整理することのためだけに
ブログを書き続けています。


ただ書くだけでなく、
相手に伝えることも仕事として必要なスキルなので


難しい言葉を使わない、できるだけわかりやすく
ってことも考えながらやっています。


テーマやネタが思いつかない時は
本を読んだこと、SNSで観たことをパクり


そのままだと引け目を感じるから
類義語や他の表現方法を探したりしながら


今までの自分の発言と辻褄が合うように
自分の中に落とし込みながらブログを書きます。


そうするとブログを書くってことだけで
自分の勉強になっています。


——————————-


好きなことを続けるのは、誰でも出来る。
慣れないことを続けるのは、努力すれば出来る。
夢を追いかけ続けるのは、諦めなければ出来る。


僕も含めて、ほとんどの人が
夢を追いかけ続けるのをどこかで諦めます。


でも、夢が叶わなくても
追いかけ続けた時間で得られることがたくさんあります。


この「夢を追いかけ続けた時間」が長い人は
新たな夢を作って、それを追いかけ続けていると思います。


——————————-


ブログを書くことが重要ではなく
自分を整理整頓することが大切だと考えています。


迷ったり、不安があったり、自信が持てなかったり、
そのまま突き進むと失敗する可能性が高くなります


そうならないためのブログです。


自分の整理整頓をして
判断に迷う時があっても自信を持って決断できるような
そんなコーチでいられるようにしたいです。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ