【佐藤】レッスンと練習の違い

from 佐藤


先日、ジュニアから
「レッスンと練習って何が違うの?」と聞かれました。


そこで大まかな違いと
コーチが取組んでいることを伝えました。


気にならない人もいれば、気になる人もいると思うので
ここでも説明しようと思います。


まず、、、


レッスン ⇒ 指導してもらう。
練習   ⇒ 自分たちでやる。


なので、みんなはレッスンをしていることになる。
と伝えました。


でも、コートが3面あって、
コーチが2人しかいない。


コートが3面あって、
ジュニアが最大30人もいる時もある。


「これってレッスンできるの?」って
疑問が生まれる。


じゃあ、コーチは何を指導しているのか?
「練習」できるようになることを指導している。


要するに、、


自分たちだけでも練習出来るように
練習パターン、練習ポイントをレッスン(指導)している。


ってことになる。


——————————-


練習パターンやポイントを伝えて、
練習できるようにレッスン(指導)することで


練習とレッスンに分けられるようになり
集中してレッスン(指導)することができる。


また、練習ができるようなると
自分(自分たち)でも自主練習するようになる。


レッスンに参加できない時があっても
自主練習できるようになることでカバーできます。


——————————-


レッスンで
スキルアップのアドバイスをするだけでなく


レッスンで
スキルアップする方法も伝えること


例えでよくあるのが、
「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」
と同じですね。


——————————-


なので、僕は細かなアドバイスをチクチク言うのは
課題を取組んでいる時やPLの時だけにしてます。


大切にしているのは
「レッスン+練習」をバランスよく行うことです。


なので、ジュニア達は覚えることがいっぱいです。


練習メニュー、練習の注意点、トレーニングメニュー
雨の日のトレーニングメニューなど


これはコーチがサボるためではなく
コーチがいなくても質が落ちないため
コーチが一点に集中した時でも質が落ちないためです。


だけど、未熟なところがいっぱいあって
意識が低い行動したり、ダラダラしたり、遊んだりします。


管理されつづけるのではなく
自分の意志で取組めるようにする第一歩だと考えてください。


もちろん、このやり方が合わない人もいますが
そればっかりは「すみません」って言うしかありません。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ