【佐藤】「負けたくない」「勝ちたい」どっちがいいのか?

from 佐藤


試合前に
「負けたくない」「勝ちたい」


どっちの気持ちが大きいか
聞くことがあります。


それに対して
アドバイスをするようにしています。


「負けたくない」って言ったら、、


ミスを減らすことを考えるけど
ミスは必ずすると伝えます。


なので、ミスしなことが重要ではなく
ミスをしたらどうしたらいいのか?
を考えることを勧めます。


・ファーストサーブの確率を意識する
・5回までラリーを数えてみる
・ボールが浅い、深いを判断する


など、自分がやれることを
整理することをアドバイスします。


———————————–


「勝ちたい」って言ったら、、


気持ちが先走ってしまうことがあるので
自分のペースをコントロールすることを勧めます。


積極的に攻める姿勢があり過ぎて
無理に打ってしまってミスが多くなり自滅。


そうならないためにも
どうやってポイントを取るかを整理します。


あとは、今すぐ出来ることをすべてやります。


声を出す・構える・ガッツポーズする


これを意識すれば
「勝ちたい」という気持ちが続きます。


———————————–


どっちにも言えるのは
自分だけに集中し過ぎないってことです。


「相手を観察する」ができなかったら
チャンスを逃すことが多いです。


自分がダブルフォルトにビビるなら
自分がチャンスボールやネットプレーにビビるなら
相手も同じようにビビっています。


お互いビビってるのであれば
どっちがそれを乗り越えられるかが
勝負所だと思います。


もし、乗り越えようとしてミスしたら
悔しいけど後悔は少ないはずです。


相手とテニスのスキルだけで
勝負しているのではなく


相手と気持ちの勝負をしているのを
忘れないことが大切だと伝えています。


なので、相手を観察して
相手の考えや気持ちを察するのも
スキルの一つです。


———————————–


考え方は人それぞれです。


そこで、僕なら・・・


「負けたくない」と思うことで
粘り強くなる人がいるかもしれません。


でも、粘り強くなるだけで
勝負所で強い相手と競い合えるのか?と考えてしまいます。


なので、僕なら「勝ちたい」と考えてました。


「負けたくない」と言うなら
勝負事をしなければいいと思ってました。


負けるかもしれないけど
ギリギリのところで思い切ってプレーして


自分の力を出し切れた時
自分の成長を実感します。


もしダメだったら、
自分の力不足でもあるし
相手の方が自分より上だったってことです。


その時、「負けたくない」って思ってしまうと
ギリギリのところで思い切れない自分を
想像してしまいます。


「相手と競う」というのは
負けるかもしれないという覚悟も必要です。


その覚悟を持って競い合うことが楽しい。
それが競技スポーツだと考えています。


もっと、深掘りすれば
「負けたくない」「勝ちたい」でもないですけどね。


それを説明するのは難しいので
興味がある人は声を掛けてください。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ