【佐藤】どうやって才能を見つけるのか?

from 佐藤


その才能って何?


好きなこと?
特別な能力のこと?
生まれ持ったモノ?


全部違うと思います。


僕の考えは
「みんなと違うところ」が
その人の才能だと思います。


テニスを通じて成長のサポートをする
ということを言いますが


成長のサポートの部分を
もう少し説明すると


その子の才能を見つけること
だと考えています。


誰にだって人との違いが
大なり小なりありますが


その違いを見つけることや
その違いを上手く活かすことが
むずかしいと思います。


でも、自信を持っている人は
その違いを他人が指摘するより
自分で認識していると思います。


そういう人は
自分を活かす方法が上手いです。


また、その才能は成長と共に変化します。


身体も思考も変化するので
その変化に合わせて才能も変わってきます。


周りとの違いを自分で認識して
それを活かせる環境に身を置くことが
成果を達成しやすいと考えています。


———————————–


それをテニスというスポーツを通じて
子ども達を観察して、違いを察知して、


その違いがどうやったら上手く活きるのか?
ってことを考えながら指導しています。


その違いを子どもたち自身で感じることも
保護者同士でも各家庭の考え方が違うことも

グループが作られることで違いを感じられるので
ユニークスタイルはグループ指導が中心なんです。


でも、周りとの違いがマイナスになる場合は
その環境下で生きるためには直すことが必要になり
そこで我慢や忍耐を学ぶこともあります。


ただし、その判断を間違えると
窮屈になっていくと思っています。


そんな経験しながら
自分の才能(周りとの違い)を活かすことが
成長になると考えています。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ