【佐藤】頑張っても成果が出ない理由は?

from 佐藤


こう聞かれた時の僕の答えは
「量が足りないからだと思います」
と答えています。


量をこなせば
成果が達成されるわけではなく、


量をこなせば
成果を達成する可能性が高くなる。


と考えています。


成果を達成するというのは
「変化する、成長する」という意味です。


何でもそうですが
絶対と言うのはなく


チャレンジすることや
それに対して覚悟することが
可能性を高めると思います。


その姿勢が変化・成長を
促進してくれると考えています。


なので、、、


僕はユニーク生全員に想っているのは
一定期間、複数受講することを勧めています。


よく聞くのは
子どもが興味を持ってから・・・
才能がありそうなら・・・


このほとんどの場合が
結局、時間が過ぎていくだけになりやすい。


経験上、深く興味を持ったり
変化・成長を感じるのは「量」次第です。


もし、100回の練習で
変化・成長を感じるとしたら


週1回の子は2年ぐらいで
週4回の子は6カ月くらいになります。


———————————-

もし、自分なら・・・
って考えてみてください。


僕の場合ですが、、、


2年間
上達を感じれなかったり


あとから始めた子が
自分よりうまくなったら


僕は子どもの頃、その理由で
週1回と夏の短期教室に通っていた
スイミングスクールを辞めました。

———————————-


勉強でも、週1回塾に通うだけでも
自分なりの成果はあるはずです。


自分の成績を上げるなら
目標は達成されます。


でも、「受験」という競争と考えた時
週1回より週5回のほうが良くないですか?


その時、大きなストレスを抱えますが、、、


時間を費やした分、
解けなかった問題が解けるようになり
勉強が楽しく感じる瞬間があります。


その体験こそが
成長を実感している時
ではないでしょうか?


なので、自分自身の成長を実感するためには
ストレスがかかるのが当たり前で
それを乗り越えようと決意が必要だと思います。


そのストレスというのが
「時間を費やす」がスタートだと考えています。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ