【佐藤】頑張った人だけが知っていること

from 佐藤


本気で頑張った人って
「苦しい時間」を
乗り越えた人だと思います。


その人たちしかわからない
達成感、幸福感、楽しさがある。


と僕は思います。


例えば、、、


ラクな練習
楽しい練習をした人。


キツい練習
考えさせられる練習した人。


そんな1年間を過ごした後
振り返った時、、、


どっちが達成感を感じますか?


その成果に対して
幸福感を感じますか?


あの時、楽しかったなぁ~って
なりますか?


———————————-


僕がコーチとして
楽しかった思い出は、、、


ある年の夏休みは
毎日朝練っていう年がありました。


毎日5時起きで、
夜は22時くらいまで。


それに加えて、合宿があったり
全国大会のため各地へ遠征。


8月末には
疲れ切ってた記憶がありますが


本当に心身共にギリギリまで
頑張った記憶があります。


と、、、


はじめての海外が
13名のジュニアを連れて
アメリカ遠征だったこと。


英語がわからない不安。
目的地までの子ども達の安全。
現地でのスケジュールの確認。
問題が起きた時の対応。


これは身体的より
気疲れがピークに達しました。


———————————-


でも、今では
本当に良い経験になったと思うし


それくらいの頑張り方をすれば
それなりの成果が達成されることも
学べた気がします。


それが何年経っても
記憶にしっかり残っていることです。


でも、ただ楽しかったことや
ラクな方に流された時期のことは
ほとんど覚えていません。


本当の意味の
楽しさ、幸せというのは


苦しさ、辛さ、難しさなどを
乗り越えようとした時間が


成果として表れた時に
感じられるのだと考えています。


それを経験して知っている人ほど
苦しさ、辛さ、難しさに対しても


その後に訪れる
達成感、幸福感が大きいことも
知っているから頑張れるのだと思います。


それを子ども達に
どうやって体験してもらえるか?
そんなことを毎日考えています。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ